極寒フェスティバル

  • 2017.02.11 Saturday
  • 22:00

劔岳雪のフェスティバル!というそうですが

どこに劔が関係あるのか全く謎!!

 

消防署の出展

 

 

警察・山岳警備隊の出展

 

 

 

 

熊鍋! これが目当て。

人と折衝してクマが撃たれるのを心底辛く思うのですが

食べた味は美味しかった。

 

イノシシ肉焼き!これも非常に美味い。

新見のスギちゃん先輩のイノシシと同レベルに美味い。

 

晩はふーちゃんちにお邪魔しました。

居心地よすぎです。

突発性発疹から完全回復のぼうやも、超ご機嫌で大興奮でした。

 

ひさしぶりに家族とゆっくりの週末です。

新築

  • 2016.12.22 Thursday
  • 22:36

素敵な素敵な新居にお邪魔いたしました。

自分史上間違いなく、こんな家に住みたいランキング、ナンバーワン。

IMG_6156.JPG

 

居心地よすぎです

FullSizeRender2.jpg

 

FullSizeRender.jpg

 

ぼうやの昼寝も理由に、気づけば7時間くらい滞在?! 

あらやだ、アタクシったら。

2人とも、ほんとに、ほんとに、大きくなったね。

初ボルダリング!

  • 2016.11.27 Sunday
  • 18:57

じゅんこさん一家に誘ってもらって

ファミリーでボルダリングジムデビュー!

FullSizeRender@@.jpg

 

チョークまみれになるかもと思っていきましたが、小奇麗なところでひと安心。

ぼうやたちにはキッズスペース並みに自由に過ごしてもらって

父ちゃん母ちゃん交代コでしがみつきに行きます

IMG_5827.JPG

 

IMG_5820.JPG

 

初心者でも頑張れる設定があるので、十分楽しめました!

IMG_5876.JPG

 

そして、

ちょっとステップアップを目指すと、いきなり身動きが取れなくなって

あっという間にやられます!

それが楽しかった!

FullSizeRender@@@.jpg

無謀に挑戦しましたが、だめでした!

次はこれクリアしたい!

 

IMG_5832.JPG

不器用に見えたウオジィが案外

リーチとパワーを武器にごりごり行っていたので、見直しました。

甘く見て大変失礼いたしました。

 

2時間制でしたが、ぼうやと遊びながら交代コでのんびりやっても

1時間半もしたら腕がだるくて何もできなくなります

IMG_5839.JPG

そして危惧した通り、

翌日、翌々日、3日後まで筋肉痛で身体の重い時間過ごしました(;^_^A

 

 

 

 

ベビーキャリアdeトロッコに乗って

  • 2016.10.21 Friday
  • 20:00

地元の同級生が遊びに来てくれたので、一緒に黒部峡谷に行きました

 

宇奈月の街ですでに寒い。

トロッコ電車は狭いベンチ座席のオープンカー、ふきっさらしで相当寒い。

中国からの団体客は全く平気みたいで大盛り上がり。

IMG_5228.JPG

 

観光地観光地したところはいかん。見世物みたいに扱われる。

目立ちたくて使っているわけではない。苦笑。

IMG_5229.JPG

 

新生児用の高級アウター、昨年は出番なし。

初めて着せたらすでにつんつるてん・・・

IMG_5231.JPG

 

IMG_5236.JPG

 

紅葉始まったところで優しい黄色でした

IMG_5238.JPG

 

祖母谷温泉 さすがに人が少ない。ようやく開放的な気持ちで歩ける。

IMG_5242.JPG

 

IMG_5253.JPG

 

河原の祖母谷地獄。

IMG_5245.JPG

 

ガスの向きを気にしながら、眠るぼうやを横目にコーヒー休憩。

IMG_5247.JPG

 

排砂でよく名前を聞く出平ダム見ながら帰りました。

IMG_5256.JPG

 

子連れトロッコ。

80分間もあるので、寒さとぐずり対策に神経使いました。

駅員さんが混雑した指定車両から最後尾の空き車両に誘導してくれたのは助かりました。

 

大変だから図々しくならざるを得ない場面が全般にあります。

正直自分が母になるまでは想像できなくて、冷ややかに一瞥する人のひとりだったかもしれません。

開き直るしかないけど、自覚のない迷惑は最小限にしなきゃいかんのかなぁと思ったり・・・

だいたい楽しかったですが、少し息苦しくてやだなとも思った一日でした。

かぼちゃ

  • 2016.10.01 Saturday
  • 23:55

アメイジングラン というのに参加しました

仮装イベントは恥ずかしくて無理目ですがRUNなら我々もいけるじゃん、と。

 

IMG_4952.JPG

 

「赤ちゃんだ〜 かわい〜」「すご〜い ベビーカーで走ってる〜」て言われる。

「えぇえぇ かわいいでしょう 当然ですけど」て思ってますが何か

 

途中イルミネーションや手作りアトラクションや面白いもの色々あったのに、

あとでカメラ見たら我が子のアップ写真ばっかりでだいぶ親バカだなぁと思いました

 

IMG_4981.JPG

 

あと、ひとりごとですが、

ご高齢で仮装は厳しい。半端なことじゃもう目も当てられないですとくにおばさまがた

自分今後の教訓にさせていただきます、はい

2/22,000

  • 2016.09.12 Monday
  • 16:55

平日ヒマな育休中だからこそ。

行くしかないっしょ!!

FullSizeRender@.jpg

 

県警ヘリのつるぎも、バタバタプタプタお祝い。

FullSizeRender@@.jpg

 

予報通り小雨が降り出し・・・ぼうやもうすこしの我慢だ

IMG_4760.JPG


雨土砂降りのなか、泣く子も黙る音楽隊

IMG_4761.JPG

 

待ってましたー

IMG_4762.JPG

 

おめでとうございます!!!

IMG_4763.JPG

 

二人とも、ちっちゃくてなんてかわいいの!

最強ファイター、ゴールドメダリスト、迫力の成果とどうも結びつきません・・・

柔道もレスリングも観戦したことないのですが一瞬でファンなりましたので

これから彼女たちと後輩たちを熱い視線で応援したいとおもいます!


・・・

 

富山県リオ2016金メダリスト凱旋パレード、2万2千人集まったんだそうです。

 

メダリスト以外の人もみんなお疲れパレードしてくれたらいいのになーと思いましたが

そんなに暇じゃないか。。。

栗拾い

  • 2016.09.11 Sunday
  • 17:11

県内唯一の観光栗園が今週末からオープンということで

こりゃ早い者勝ちだぞーとイソイソと向かいました。

我が家、前回、負け組なもんで。

 

小矢部にある「宮島観光栗園」。

着いたらすでに車がいっぱいで焦りましたが、焦ることありません栗いっぱいあります。

IMG_4730.JPG

ちなみに品種が色々なので10月まで楽しめるそうです。

 

栗から生まれた栗太郎

IMG_4740.JPG

 

入場料+持ち帰り分1000円/圈

「拾った分だけお買い上げだからね」と渡されたネットの重みが気になって仕方なく、

拾い過ぎによる栗破産が怖くて存分にはとれませんでしたが

計量してみると2人で1.5圓箸燭い靴燭海箸覆

あ〜チキったなぁ。と、悔やまれるのであります。

IMG_4737.JPG

 

それでも90個くらいあります。

全部剥くんだねぇ。剥くしかないねぇ。だって私が一番暇だもの。

FullSizeRender.jpg

 

一粒がデカくて素晴らしい。

IMG_4746.JPG

 

翌日。気合いの栗ご飯。

夕方に味見で一膳。晩におかわり二膳。秋は肥えるな。いかんいかん。

IMG_4755.JPG

 

渾身の渋皮煮、カルダモン風味。

FullSizeRender@@@.jpg

 

指は痛いわ目しょぼしょぼなるわしながら深夜にようやく出来上がったそれは

もはや宝石。

史上最高に美味しく出来たのに、

手間暇かけすぎてもったいなくて食べたくないという変な状況。

 
 

糸魚川ジオパーク

  • 2016.09.03 Saturday
  • 20:00

「しろ池ってのがいいんだ。ねちのとこ。」

って、以前ほしろうさんが言ってたなぁと思い出して行ってみたのですが。

 

道中に見えた雨飾山。

FullSizeRender.jpg

 

根知の郷「しろ池の森キャンプ場」、最後の最後で林道土砂崩れで通行止めになっていましたガーンネコ

あてもなくしばらく迷走ののち、池つながりで「高浪の池」の看板に従うことにしました。

どげな池か知りませんけど。

 

・・・予想外に秘境みたいなとこ来ましたエリザベス

IMG_4682.JPG

 

透明度の高い池。遊歩道を探索。

ピンチの時はベビーカーごと抱き上げられる腕っぷし母ちゃんは

ベビーカーで行っちゃえばいいと思いますDocomo_kao8

IMG_4671.JPG

 

いい感じではないですか矢印上 

ちょうどいい場所にテーブルもあって、かなりきちんと整備されてますき

当初のイメージ通り、池のほとりでお茶を展開。ぼうやはミルクね

IMG_4675.JPG

 

過去に3mの巨大魚目撃情報があったらしい。浪太郎。

ネッシーの流行った時代ですかね・・・

IMG_4680.JPG

 

売店、ロッジ、ボート、キャンプ場、トイレ、こんな果ての地に全部そろって鱒。

そこにはギラギラの見覚えある看板・・・

・・・なるほどね電源立地入ってるのね。それならしばらくはこのクオリティ維持されるのだと思います。

お洒落ファミリーキャンパーも来てました。

キャンプするならここがいいな!!

 

期待できそうだということで、並べて看板案内されている小滝川ヒスイ峡に向かいます

IMG_4683.JPG

 

高浪の池の向こうにどどーんとあった「明星山」のふもとは小滝川に落ち込んでます。

このヨセミテばりの壁、クライミングスポットらしいですエリザベス 

日本のハーフドーム(私の中で)ぴのこ:)

IMG_4684.JPG

 

ユネスコ・世界ジオパーク認定の「糸魚川ジオパーク」、

大自然を満喫しながらダイナミックな地学に触れることができ、ところどころに親切な解説員さんもいて、

トイレ、展望台、散策道などの整備が行き届いてて心配ないので、子連れでも安心して行けますハート

天気が良くてどこか行きたくなったら、またほかのところも巡ってみようかなmoe

おわら風の盆 前夜祭

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 22:29

Yahoo知恵袋に、おわら風の盆に8カ月の赤ちゃん連れで行ったらどうなりますか今育休中でチャンスなんで。というまるで誰かさんのような投稿があり、回答は「混雑、無謀、死にます」ってなってました。

 

ので、あきらめていましたが、「富山のひとは前夜祭に行くんですよ。そこまで混まんし。」と聞きつけ、さらに北日本への台風上陸のニュースで日本中が外出を控えている今日はまたとないチャンスだということで、行ってまいりました。

結論、帰り際になっても駐車場が満車になることもなく、町流しで多少邪魔な一時もありましたが三輪のでっかいベビーカーで全くなんとかなりましたので、参考にしてください。

 

駐車場が心配だったので、車中でバナナをかじりながら早めに出発。17時半の到着で先着10台に入ってしまう拍子抜けのスタート。駐車場にスタンバイの関係者に状況を確認して、ベビーカー使うことにしました。台風だけど、もう雨は終わりました。ウェザーニュースの言う通り。

P1020880.JPG

 

時間持て余して、余裕の街歩き。5月に来た時とだいぶ雰囲気が違うなー。

P1020896.JPG

 

曳山会館にて映画放映と演舞会。ぼうやなりにおわらを踊っているのかな。

我が家は出入口の最寄りに陣取り、鑑賞しつつミルクとおむつ替え。混雑を避けるべくかなり早めに出ようとしたら、地元の人に「町流しはまだ始まらんし、外は寒いし、最後まで観ていきなさいな」と止められる。見知らぬ観光客でも、ほっとかないでちゃんと面倒見てくれるんだなぁ。結局最後まで見てから出ても、混雑も混乱もありませんでした。

P1020900.JPG

 

空腹に耐えきれず、定食屋でラーメンののち、20時からの町流しを鑑賞。道路わき、近すぎたり遠すぎたり・・・きっと2階から見たら一番いいんだろうな。山麓で会った総代と可愛い姫が先導しています。観光客がぞろぞろとついていきます。ぼうやは肩車で。

P1020914.JPG

 

ゆっくり見尽くしたかったですが、あまりに寒かったので(まさかの19.5℃!)、20時半には帰路につきました。

 

しっとりした大人の色気に包まれる盆踊りとして知られるおわらですが、地域のこども達や中高生がみんなに見守られて練り歩く姿は思っていたよりずっと温かいもので、観る前よりも、少し、富山が好きになりました。

 

本番に行くのはもう少し先の楽しみにとっておきたいなと思います。

 
 
 

やまふじぶどう園

  • 2016.08.28 Sunday
  • 21:51

ぶどうがり@やまふじぶどう園

 

こんな素敵なところがあったのか〜!!

IMG_4620.JPG

 

IMG_4622.JPG

 

IMG_4623.JPG

 

IMG_4624.JPG

 

IMG_4626.JPG

 

さらに驚かされたのは本業のワインのほう。

国産ワインとなめてかかって試飲したら、とんでもなかった。

具体的には、ハイアットリージェンシーのダイニング(挙式後に招待され。でなければ、行けない。)で

各国のハイクラスなゲストにに混じっての贅沢なひと時のさなか、

鳩肉に合わせて出された赤。(当然、贅沢なランク)

の、スモーキーな味わいに、ここで再会。

即お買い上げ。(フランシス・フラン2014)

 

だれか我が家で鳩肉グリルしてくれんですかのう・・・

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM