爆買い

  • 2016.12.17 Saturday
  • 21:57

誕生日とクリスマスとお正月がいっぺんに来ました

 

IMG_6057.JPG

 

IMG_6064.JPG

 

IMG_6054.JPG

 

IMG_6065.JPG

 

IMG_6052.JPG

 

まーちゃんゆりちゃんありがとうございました💛

1歳誕生日

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 20:00

本日はまことにおめでとうございます

P1030324.JPG

 

クリスマスシーズンで出来合いのスポンジケーキが山ほど並んでてそっちに流れそうになりましたが

今回も生地から作りました

P1030334.JPG

 

16時 晩餐会スタート (父さん、早帰り)

P1030338.JPG

 

1.主賓あいさつ

P1030343.JPG

 

2.お祝いの歌「ハッピーバースデー・トゥ・ユー」演奏 by父

P1030345.JPG

 

3.ろうそく吹き消し

 

4.記念撮影

P1030348.JPG

 

5.ファーストバイト

P1030350.JPG

 

(゚д゚)ウマー

P1030351.JPG

 

5.本日のスペシャルディナー

P1030353.JPG

 

ぼうやの分もあるよ

P1030352.JPG

 

6.手形作成

予定されておりました手形作成は、開会前のリハーサルの結果、見送ることとなりました

ていうか、全然無理だった! 絵の具まみれになっただけ!笑

 

7.チューリップテレビ ハッピータイム鑑賞会

P1030354.JPG

 

「いつもパパ・ママといっしょにあそんでくれてありがとう」

P1030355.JPG

 

買い出し、料理、失敗に終わったリハーサル(笑)、晩餐会と、一日中かかってお祝いしました。

 

おめでとう。

この一年は本当にあっという間だった。

ありがとう。

これからもよろしく。

手作り帽子

  • 2016.12.01 Thursday
  • 15:09

ニット帽は可愛いけど締め付けるのか脱いでしまうので

好日山荘のキッズコーナーで見かけたフリース帽に近づけて作ってみました

 

 

 

チャオズみたい

(拝借)

 

実はネックウォーマーのリメイク。漁帽。保温性抜群です!!

 

11ヶ月

  • 2016.11.13 Sunday
  • 13:27

ぼうや11ヶ月

スコーン

IMG_5673.JPG

文字入りのものは、焼いたら判読不能の謎の球体になってしまったのでジャムで筆記

 

謎の球体をつかみ

IMG_5679.JPG

 

・・・強度テスト

IMG_5685.JPG

 

11ヶ月。

・歯が増えました。下2本上4本。とてもテキトーな順番で生えてきました。

・これまでスタイの要らない赤ちゃんでしたが、今頃になってよだれダラダラなりました。

 

IMG_5690.JPG

 

体調が悪くなければ、いつもご機嫌。

愛想も抜群。社交性最高。そのままのびのび育っておくれ。

IMG_5655.JPG

 

11月、保育所入所申請の時期が来てしまいました。

が、ぼうやが最初に感染症かかっていきなり入院したときから、風邪ひいて受診するたびに小児科の先生が口酸っぱくして話すのを聞く積み重ねで、自分の中でぼんやりタラレバで芽生えていた「プランB」。最初は選択肢にもありませんでしたが、誰のため何のための仕事なんだろうとか、自分の人生で何がより大事なんだろうとか、これはわがままなんだろうかとか、仕事の代わりはいるけど母親の代わりはいないんだよなぁとか、ひとしきり考えて、いや、ありでしょ。と思いなおしました。それで、先月、育休を、もう1年、延長願い出ました。今更すみません。仕事の借りは、後日、仕事で返します。

 

それで、今更、家計収支とライフプランをエクセルでいじくってます。順序が逆ですが、順序踏んでたら、よう決断できませんねこれ。汗。当たり前だけど収入の無い一年間って、こんなにマイナスなるんだね。汗。

 

想いに任せて決めちゃって進めちゃって退路なくなっちゃって、あとから帳尻合わせに行くやりかた。いつもどおり私らしい決断だったと思いたい。グッドラック。自分。

 

 

10カ月

  • 2016.10.13 Thursday
  • 20:00

ぼうや10カ月なりました

 

芋栗南京。

紅イモクッキー、南瓜クッキー、栗の渋皮煮

IMG_5140.JPG

 

おや起きたね
FullSizeRender.jpg

 

LUMIX持ってくる暇なかった

FullSizeRender[1].jpg

 

目覚めて5秒で行動を開始するフットワークの軽さは見習いたいものです。

最近のご趣味は、ハンガー撒き、掃除機車輪まわしと引き倒し、炊飯器開閉チェック、玄関靴なめ。

つたい歩きも大変熱心に取り組んでおられ、棚ごと水槽を揺らされているベタは迷惑そうです。

 

まだまだ赤ちゃんと思ってたのに、公園の写真はいっちょまえに遊んでいるご様子。

IMG_5159.JPG

 

いつも前のめりなので、顔から転ぶタイプなんだろうと思います。親譲りで。

IMG_5164.JPG

9カ月

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 17:34

ぼうや、9カ月になりました。

 

月見団子(餅粉100%) カルダモン風味シロップを絡めて

きな粉でどうぞ

IMG_4770.JPG

 

写真撮ろうとしたらさっそくきな粉を指でグワっと・・・

IMG_4776.JPG

 

冬にぼうやが生まれてから、春が過ぎ、夏が過ぎ、もう秋。

育休生活もカウントダウンに入りました…😿

IMG_4785.JPG

 

最近オマタで寝るのが好きらしい。

貴重な昼寝タイムに完全に動きを封じられるけどなんかめっちゃ嬉しい

IMG_4786.JPG

 

彼の成長に感心してるばかりでなく

自分も大人のうつわをしっかり作らなきゃ。と少し自覚した。

@市民向け親学講座

もう止められない

  • 2016.08.25 Thursday
  • 21:50

猛暑日。

浜風を期待して海辺に行ってみましたが残念ながら熱風でした。

じっとしてれば涼しいのに忙しく動き回り汗だくのぼうや

 

ふくろのひものところおいしいよ

FullSizeRender[1].jpg


サングラスおいしいよ歯ごたえあるよね

FullSizeRender[2].jpg

 

はっぱもおいしいよ

IMG_4587.JPG

 

なんど制止しても5秒後に見ると口に入れているので

自分も口に入れてみたら、つるっとして案外悪くなかった。

もう止めないことにした。

 

もう止められないことがどんどん増えてきた。

 

すきまにもぐる

 

 

 

のれるところにのる

 

IMG_4641.JPG

 

 

自由の尊重と、安全の確保。どのあたりに線ひいてみるもんだか・・・

 
 

おきゃくさん

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 21:15

あんさん大きくなられましたな。

いやいやそちらさんこそ大きくなられましたな。

 

FullSizeRender.jpg

 

1カ月ぶりのご対面。お互い、成長しとるね〜!!

新米母さん同士で育児報告楽しいな。また来てね。

8か月

  • 2016.08.13 Saturday
  • 22:48

ぼうや今日で8ヶ月

 


レアチーズケーキ

小谷産ブルーベリー、小谷産さるなしジャム

 

どんな夢見てるかな 森と川と魚と父さんと母さんの夢だといいんだけど

お話しできるようになったら今日のこと覚えているか聞いてみよう

スイカ

  • 2016.08.05 Friday
  • 09:46

立派な秋田スイカをおすそ分けいただきました。みずみずしくヘタリない洗練された甘味は秀逸。このスイカは、いまんとこ、人生イチです!

 

ぼうや向けには、ゼライス加えてジュレにしました。洒落乙。

 

汁を一滴も無駄にしたくなかったので、ハーフカットをくりぬいてタッパーへ移し、あらかたきれいになったところから、こそげては口の中に入れ・・・

可食部を完璧に食べつくしたあとに残るは、ピッカピカの皮。

 

・・・かぶってみる。

父ちゃんも母ちゃんもアタマでかいもんだから、予想以上にフィット。

これにサングラスで近隣サイクリング出てもいいくらいでしたな

 

 

 

暑すぎて一日の大半ダレてますが、一日のうち30分くらいは夏らしい時間を過ごしてお茶をにごす。

Layout試行中。ちょっとしつこいな(;^_^A

 

この日、ぼうやの離乳食。調子に乗って「かき玉」あげたら突然涙目で叫びだし、顔に蕁麻疹様のものが出たので、「卵アレルギー?!大変!!!」と、今更の離乳食テキスト再読、ネット情報収集と不安な一晩を過ごした翌日、朝イチでアレルギー専門医のいる小児科病院行ったのですが。

問診票見て「はあ?!なんだこれ?!」と、先生あきれ顔。「あのねぇ。調べて、もし出ちゃったら、卵、卵入り、全部、食べれなくなるよ。それでもいいの?!」と。

 

・・・あれ? どういうことかな? 何か間違えた?

 

結論、たった1回目の食事でちょっと顔赤くなった程度(身体の発疹無し)だったら、受診も検査も要らないから、もちょっと様子見なはれ。ということでした。

 

なんでもかんでも、とにかく「検査」、とにかく「除去」じゃ、ないんだな(;^_^A 

いくつか誤解もあったんで、勉強になりました(;^_^A

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM