C検

  • 2017.03.12 Sunday
  • 17:38

今後のために、検定員資格、受検しました。

なんとか合格しました。

けっこう冷や汗でした。

久しぶりに勉強楽しいなと思ってノートつくったりしてましたが、

ポイントずれた自己満足だったと大いに反省した受検でした。

 

0312.jpg

 

厳正に評価する のは、難しい。

自分の意識が自覚する以上にフワフワしとることに気づかせてもらいました。

日々反省だな。

ショイコスキー!

  • 2017.03.09 Thursday
  • 10:30

背負子スキー、デビュー!

0309-2.jpg

 

いでたちはこんなです!

0309-3.jpg

 

0309-4.jpg

 

こんなに前後の重心を意識してスキーしたことないかもです!

ちょっとでも後ろ気味になったら

テールがあさっての方向にずれていきます!

 

リフトの乗り方もマスター。

こんなです。コツが要ります。

0309-5.jpg

 

Tファミリー、ご指導ありがとうございました!

0309-1.jpg

 

反省点がいくつかあるので次回は改善したいと思います

まずはウエアだな

ガチ技選風なウエアに背負子で何したいのかわからない人になってるらしい

 

 

 

34

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 20:15

34歳なりました

いままでで一番可愛らしい誕生日ケーキ!

 

0308-1.jpg

 

0308-2.jpg

 

重たくて食べるのに苦労したところに年齢を感じます。

34て言ったら35みたいなもんで

35て言ったら40みたいなもんだもんね。

 

抱負を語る気が無いところにも年齢とか環境の変化とかを感じます。

育児休暇=「事務分掌:家事育児」

母業主婦業は脇役的な雰囲気があるけど

主体性とか自立心とかを放棄した生き方は

甘えとるな、と、

今書きながら思いました。

 

よし、まず今から抱負を考えよう。 

3/5

  • 2017.03.05 Sunday
  • 21:12

名古屋の実家から。

うちの親はいつも突然来ます。

0305 IMG_8054.jpg

 

超うれしそうだな(^^)

スノーシュー∧ベビーキャリーde瀬戸蔵山

  • 2017.03.04 Saturday
  • 15:53

去年の冬に勢いよく買って一年寝かせたスノーシュー

そろそろ出番ですよ!

 

初めてなのにいきなり子連れなので

安全に安全を見込みたく

市の広報誌に募集していた団体ツアーイベントと日程をかぶせて

足跡をトレースする作戦です!

立山山麓スキー場ゴンドラからアクセスできる瀬戸蔵山まで!

記憶おぼろげながら夏に下見済み!

 

いい天気です!完璧!

トレーニング目的で来ているウオジィに背負子お任せなので私は楽ちん!

P1030373.JPG

 

例によってぼうやは爆睡からスタート

雪上だろうが何だろうが関係ないようです

P1030374.JPG

 

足跡バッチリ!安心ですな

P1030375.JPG

 

ツアーのみなさんはもう帰路のようです 

すれ違うときに背負子に気づいて声をかけてくれます

P1030381.JPG

 

あら起きましたか

P1030382.JPG

 

ノートラックエリアのほうが少し楽しい

P1030385.JPG

 

こちらは若い女性ガイド付ツアーの奥様方。すごくチヤホヤしてもらいました

P1030393.JPG

 

ここが頂上だそうです! いつか大品山まで行けたらかっこいいね!

P1030394.JPG

 

今日は片道40分の瀬戸蔵で十分 お腹も減りましたし

P1030395.JPG

 

ぼうやもバナナタイム

P1030398.JPG

 

天然雪かき氷!無添加いちごシロップが美味い!!

寒いから熱いコーヒーと交互に

P1030399.JPG

 

ぼうやがだんだんテンション上がって叫びはじめたので

飽きる前にそろそろ撤収

P1030402.JPG

 

帰りも40分 十分な休憩込で2時間 子連れにはちょうど良い長さ。

これ以上長いと、動かないぼうやは寒くなるだろうし紫外線負けも心配。

試しに私も背負ってみたけど全く大丈夫!

でもウオジィが負荷欲しそうだったから遠慮なく全行程お頼みしました!

そういう志向のお父ちゃんで何よりです(;´・ω・)

P1030406.JPG

 

ベビーキャリー背負ってても背負ってなくても

やや急な下りで、2人して、数度、やんわり尻もちコケ。

スノーシューは足の前半分に爪があって

後ろ半分かかと側は常に布幕に乗ってるような構造。

下りでゆっくり足場が崩れていく感じの時に

かかとが使えない中、どう前後バランスとっていくか難しくて

まだコツがつかめていません(;^_^A

 

それ以外は特に難しくもなかったので、また家族でやりたいな。

探検感が、とても楽しかった!

天気がいい日はついスキーしちゃうけど、一歩踏み出して良かったな。

 

ふもとで少しそり遊びして、スクールに挨拶してから帰りました(^^)

ぼうやは車に乗せて1分で爆睡(^^;)

疲れたね。お付き合い、ありがとうね。

北志賀よませ

  • 2017.02.26 Sunday
  • 19:15

北志賀よませスキー場に来ました!

 

富山deスキー の案内人・すのぱんくさじぃから

草大会に参加しませんか〜?なる誘いを受け

もう大会疲れた・・ていう本音と向き合い逡巡のうえ、

やっぱり何か目標があった方が残りの2月シーズンも楽しいかも!て理由づけて

応じたものだったんですが

 

緩斜面に翻弄されあらぬ方向にエネルギーを注いだ結果の得点は大変情けなく埋もれ

今シーズン通してのふがいなさをより確定させるだけのものとなり

またスキーやめた方がいいんじゃないかレベルに

つまらなくしてしまったのですが

 

スキーに真剣に熱意を注ぐところにシンパシーとリスペクトな

遠くの上手くて眩しい同世代の友達たち、それから

西日本と言えばしらいさん の顔をみられたこと

 

またもやおこぼれ的ながら年齢別3位入ってたこと

で、ゴーグルもらったこと

 

ももちゃんクレープ美味しかったこと

 

信州中野でぼうやのためにリンゴをいっぱい買えたこと

 

なぜこんなにダメなのかわからなすぎたので

この機にさとちん先輩に電話したところ

ちょっとアタマでは理解できたこと
 

なんだ、悪いことばかり、でも、なかったのかな!!!

 

IMG_7229.JPG

 

IMG_7259.JPG

 

IMG_7262.JPG

 

IMG_7295.JPG

 

IMG_7264.JPG

 

IMG_7269.JPG

 

西日本大会で岡山チームでやろうやろう言って結局びびってできなかった

「閉会式de💛サングラス」 今回ピンで実践

結果情けなくて顔出せませんいう心理もあり

前に並んだ時まではちょっと笑ってもらったりでまぁ良かったんですが

 

IMG_7268.JPG

 

あのわたなべかずきさんを前にちょっとフリーズ(;^_^A

💛に隠れた表情も、ほら、指先まで、恐れおおさと嬉しさで緊張しきってるんだけどね

ちょっと後悔。

33歳のおバカ、大変失礼つかまつりました

また身をもって息子に教えられることがひとつ増えました(;^_^A

1歳1カ月〜2カ月

  • 2017.02.25 Saturday
  • 18:11

ぼうやとゆっくり植物園デート

 

FullSizeRender7.jpg

 

早咲き品種の梅が満開!

IMG_7216.JPG

 

IMG_7217.JPG

 

IMG_7218.JPG

 

ゆっくりしたかったんだけど、

最近ベビーカー飽きるらしく、20分も持ちません。

大泣き〜もがいてずりおちて脱出〜まだ泣く。

これだけ広い公園なので、気兼ねなく泣いてもらって大丈夫!

親も気兼ねなく見守ってみたりアタフタしたりできます(;^_^A

 

さて

私が平日にごくらくSSに行く間は

ご近所に開園した私設の「Babyる〜む」に預かり頂いておりまして

ベテラン保育士の皆さんに見てもらいながら

同年代のこどもと過ごす時間は

アンチ教育ママにつき関連知識を蓄えるつもりのない私(ウオジィも)から見て

教養的側面で大変頼もしく

いろんなことができるようになって帰ってきて

しばしば驚いてます!

 

写真はBabyる〜むFacebookから我が子の笑顔欲しさにダウンロードしたもの

IMG_7205.JPG

 

貼ってはがすのが大好きになりました

IMG_7206.JPG

 

レゴとかプラレールの車両も好き

IMG_7208.JPG

 

ままごとも楽しむようになったと

IMG_7203.JPG

 

家ではすぐ立ち上がるけど

ここでは着席して行儀よくごはん食べます

IMG_7202.JPG

 

製作品の数々

IMG_7200.JPG

 

1歳児がどんなものごとを面白がるのか、どの程度人とやりとりできるのか

な〜んにも知らない or 書籍じゃ実感がない だったので

都度「ほうほぅ・・・なるほど」。と、頼もしかった。

 

スキーシーズン終わるのでBabyる〜むにみてもらう日々もいったんおしまい。

当然、逆に、心細いお母ちゃん。

 

貼って剥がせるジェルジェムをネット発注したり

ハッピーセットでトーマスおもちゃ集めたり

タッパー切っておもちゃ作ったり

ママゴトセットはどうするかなぁ・・・豆椅子買おうかなぁ・・・

自宅でもぼうやがいっぱい遊べるように、マネしてぼちぼち改造中。

あと、ブンバボンは率先して私が踊るようになりました。笑

ジャム勝

  • 2017.02.18 Saturday
  • 17:36

 

はじめてジャム勝に来ました!

 

IMG_7122.JPG

 

近くにある恐竜博物館から、1頭脱走してきたみたいです

FullSizeRender6.jpg

 

今日はスノパン会なのです。

実はいつも一緒だったモリモがいなくて寂しい。

ビワコバレイの有名人、カガワくんと一緒に滑る。

こんなに上手い人と一緒に滑れるようになって嬉しいなぁと思った

スノパン現役時代の気持ちを思い出す。

FullSizeRender4.jpg

全日出場おめでとう!

現役時代に一緒にスキーした後輩だから特別かわいくもあり

身内の気持ちで応援しとります!

 

遅れてきたなおふみさんと合流。

いつまでも安心して頼れる先輩。

FullSizeRender5.jpg

 

IMG_7127.JPG

 

混雑したゲレンデで不意にスノーボーダーに突っ込まれるアクシデントがあり

私は衝撃で悶絶、なおふみさんのストックはぽっきり。

不幸中の幸いは、先輩がいてくれたので安心していたことと

お肉のおかげでただの痣で済んだこと。

 

皆様、ご注意ください。。。

IMG_7183.JPG

ごくらく

  • 2017.02.16 Thursday
  • 16:57

極楽SS

1月中旬から連日怒涛の団体レッスンもそろそろひと段落です!

 

IMG_7107.JPG

 

だいせんSSで最低限大切なこと(安全とか、礼儀とか)を

ひやひやしたり時には涙しながら教わったことと

準指導員資格を有していたことのおかげで

新参者、比較的スムーズに溶け込んでいけたのではないかと

当初の目的のとおり、

刺激のある充実した日々を送れたと思います

 

IMG_7108.JPG

 

小中高生と沢山接することができました!

肉体労働は気持ちよくて、

大声を出したり大袈裟に笑ったりする時間も気持ちよかった!

 

興奮した生徒が脱走して終了時刻に遅刻しそうになるとか

興奮した生徒が谷に落ちたのを助けたが自分が上がれず引っ張り上げられるとか、

時間余ったので雪合戦を許した瞬間に学校教員に激叱られるとか、

今となっては笑えるプチアクシデントも絶えずあり

 

でもケガさせることもなく自分なりに工夫しながら

楽しい思い出づくりに尽力しました!

 

総じて、とても楽しかったです!!

嬉しい手紙来ました〜◎

FullSizeRender1.jpg

 

FullSizeRender2.jpg

 

FullSizeRender3.jpg

 

IMG_7110.JPG 

 

はでなサングラスとはコレです・・・

毎日朝バタバタですっぴん出勤のため逆パンダの日焼けがひどい

 

先生彼氏いるの?とか にじゅう〜なんさい? って聞かれるのも

つい嬉しくなっちゃう時点でおばちゃんですが

今後は年相応に落ち着いて

ワクワクだけでなく常なる安心も与えられるようなレッスンとか

もっと技術的に満足してもらえるレッスンとかを展開していけるような

ちゃんとした臨時スキー教師になりたいと思います

そうなるべく経験を積む機会をまた来シーズンも与えてもらえたら

イチ市民スキーヤーとして嬉しい限りです

 

 

極寒フェスティバル

  • 2017.02.11 Saturday
  • 22:00

劔岳雪のフェスティバル!というそうですが

どこに劔が関係あるのか全く謎!!

 

消防署の出展

 

 

警察・山岳警備隊の出展

 

 

 

 

熊鍋! これが目当て。

人と折衝してクマが撃たれるのを心底辛く思うのですが

食べた味は美味しかった。

 

イノシシ肉焼き!これも非常に美味い。

新見のスギちゃん先輩のイノシシと同レベルに美味い。

 

晩はふーちゃんちにお邪魔しました。

居心地よすぎです。

突発性発疹から完全回復のぼうやも、超ご機嫌で大興奮でした。

 

ひさしぶりに家族とゆっくりの週末です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM