北尾根高原

  • 2017.09.02 Saturday
  • 23:38

ぶらり日帰り白馬。

 

八方では去年から北尾根高原という新スポットを開拓していて

偵察に行ってまいりました

170902_112906-2903273.JPG

 

170902_113627-2679411.JPG

 

170902_114950-4363929.JPG

 

170902_120824-4678979.JPG

 

花畑にトレイルに、小さい子連れには最適なところでした!

岩田家が見えるね

 

170902_121122-3275442.JPG

 

170902_122519-2837359.JPG

 

ランチも美味いし。

ゲレ食と同じメニューもあるんだけど、草の匂いの中で食べた方が美味しい。

 

草っぱらにソファーとかのオサレな感じも◎。

子連れだと5秒座って写真撮って終わりなんだけど。

本音はコーヒー片手に本腰入れて30分は座りたいとこ。

 

170902_125137-5477577.JPG

 

170902_125211-3452284.JPG

 

そのままミニトレインパークへ。

ぼうやのためです、ぼうやの!

ちなみにミニSLは大人も超楽しいからみなさんに勧めます!

 

170902_133737-4341777.JPG

 

170902_190831-384698.JPG

 

まるにに挨拶して帰りました。

ぼうやはロビーでたっぷり遊んでいきました。

ゆっくり泊まりたかったな〜。

戸隠

  • 2017.07.15 Saturday
  • 20:29

戸隠までドライブ

 

170715_IMG_1704.JPG

 

170715_IMG_1715.JPG

 

鏡池。下界より5℃ほど涼しくて快適です。

私のリードミスで、散策開始5分でウオジィの靴を泥沼に沈める。すまぬ。。。

 

ガレット食べて気を取り直そう

170715_110655-2030036.JPG

 

170715_110843-2236313.JPG

 

美味しかった!

ぼうやは楽しくなってドタドタ歩き回っていました。

静かな湖畔を少し騒がしくしましたので、小鳥写真撮影目的もしくは静かな時間をお楽しみの方には申し訳ない。。

ぼうやがいると騒がしいのに何故か小鳥や生き物が寄ってくる、と、母は山で実感してるのですが・・・親バカかな(;´・ω・)

 

そのあとは郷土資料館&忍者からくり屋敷へ

170715_121741-4823821.JPG

 

170715_121926-1983021.JPG

 

170715_123815-4019391.JPG

 

170715_124242-5662442.JPG

 

この「戸隠連邦縦走」アスレチックと

撮影禁止の「からくり屋敷」は超面白いので大人におすすめです!

出られない親のパニックを感じ取ったぼうやは涙目でしがみついていましたが!!

 

奥社入口を散策したかったのですが

 

170715_131449-3879784.JPG

 

170715_131536-1845991.JPG

 

170715_131557-5260315.JPG

 

170715_131655-5388179.JPG

 

いくら時間をかけても全然進めなかったので

引き返して蕎麦食べて帰りました。

 

気持ちの良い旅でした。

神津島旅行記 その7 

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 16:37

P1030291.JPG

 

 

というわけで、弟を訪ねて3泊4日の神津島旅行

天気にも恵まれ、トレッキングと釣り三昧で終えました。

ハイシーズンは夏だと思うので、観光客も少なく閑散としていましたが

我々はそのほうが好きなので、ありがたかったです。

季節が良ければダイビング・シュノーケル最高だと思います

が、そもそも子連れでは困難なので

子連れでもできることを存分にやり倒してきた感じ。

北陸からはなかなか行けないところなので、貴重な経験でした(^^)

東京に住んでる人は、すぐ行けるので、ぜひ一度行ったらいいと思います。

 

旅行記 その1 その2 その3 その4 その5 その6

 

・・・

以下、旅行者向けの注釈。

島に関してはネット情報が少ないので、自分らもブログ類からの情報入手に助けられました。

続きを読む >>

神津島旅行記 その1

  • 2016.11.07 Monday
  • 02:05

なんやら歯医者をやっている弟が交代勤務で3ヶ月ほど島に行くらしい。

コウヅシマ。・・・って、どこですか。

 

神津島。

伊豆諸島最西の有人島。東京から180km。

子連れ旅行にはちょっと向いていないだろうと一旦断念したものの、

やっぱり行くことになりまして、

結論、とても充実した面白い旅になったのでした。

 

11/3 

朝6時過ぎに家を出発。寒気+小雨で、冬並みの極寒。

着ぶくれたまま、早朝の新幹線待合室でおにぎり🍙朝ごはん。

P1030116.JPG

 

偶数号車の荷物棚(だいたいガラ空き)を、フル活用。

P1030121.JPG

 

東京駅de背負子。

足元の見えない抱っこ紐と違って実にサクサク歩ける。

後方当たらないようみなさん避けてね・・・

IMG_5484.JPG

 

ロッドケースde東京駅。ゴルフケースじゃないよ

ほかの荷物は事前に送りました。島だからといって特段高くもないです。

IMG_5487.JPG

 

背負子de中央線。ぼうやがご機嫌のときは実に使い勝手が良い

IMG_5490.JPG

 

調布空港に着きました。

IMG_5493.JPG

 

あのプロペラ機に乗ります 17人乗りです

P1030127.JPG

 

離陸!

P1030131.JPG

 

横浜が見えます

P1030134.JPG

 

富士山が見えます

P1030136.JPG

 

三宅島かな

P1030138.JPG

 

これがコウヅシマ

P1030149.JPG

 

これから4日間よろしくお願いします!!

P1030154.JPG

 

その2につづく

旅行記 その2 その3 その4 その5 その6 その7

子連れ西遊記

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 23:31

はるばる西日本に来たんで、そのまましばらく滞在。

IMG_5311.JPG

 

IMG_5313.JPG

 

日曜日と月曜日は岡山で晩御飯。


IMG_5314.JPG

 

ウオジィはここでお別れ。お仕事に戻ります。こっから母子でドライブ旅。

今更観光する気分になれず、日中は古巣の近所のスーパー銭湯でのんびり。

これが同行2人の子連れ旅にはとても良かった。

湯、いいな

 

IMG_5316.JPG

 

会ってくださった方々、泊めてくれたさとちん様、

ありがとうございました!

 

火曜日は京都に寄り道。

以前の職場の同期にぼうやが産まれたので、会いたくて押しかけ。

一緒に新米母トーク。嬉しいな。

161025 hiroto.jpg

2カ月の彼と比べると、ぼうやはずいぶんでっかくなった。

 

京都まで来たけど散歩さえできない雨。

FullSizeRender@.jpg

 

大学周辺はずいぶん店が変わっていて、かなりの様変わり。

昔を忘れないうちに、ゆっくり散歩しに来ねば。

FullSizeRender@@.jpg

 

魅力的なを京都の街並みをすっとばして、実家に向かいます。

岡山〜京都、京都〜名古屋とも、ぼうや爆睡してくれたので、滞りなく運転できました。

というか寝てるうちに少しでも進むべきかと休憩とれずにいるうちに、目的地に着いてしまった。

それはそれでなかなかしんどい。

 

ぼうやもさすがに疲れたようで

今回の旅のあいだ、あらゆる老若男女に愛想ふりまく神対応だったのですが、

実家に着いたとたん、突然、

母以外に対して号泣する人になってしまって、母は困りました。

 

へとへとで帰り際のミカン狩り@実家の畑

IMG_5337.JPG


FullSizeRender.jpg

 

IMG_5347.JPG

 

IMG_5348.JPG

 

結局、2日間、帰る間際まで、ずっと泣いてました。

帰宅した途端ケロッとご機嫌ぼうやに戻ってくれて、ほっとしました。

 

・・・

 

今回の長旅を経て、いろいろ考えました。

今自分の目の前に何があって何が無くて何を大切にしたいのか改めて問う機会でした。

 

水研サッカー大会

  • 2016.10.23 Sunday
  • 22:46

地の果て。陸の孤島。

朝刊をとりに行ったら熊に襲われたという話の近く。
SPRING-8。聞いたことあるね...

 

兵庫県は上郡、播磨光都が

今年の水研サッカー大会の会場であります。

岡山の隣か〜と思うとなんだか近いような気がして、はるばるファミリー参加。

 

なんかイベントやってますが・・・

着ぐるみ一同、座りっぱなし。年寄りが入ってるのかな。

P1030037.JPG

 

ぼうや連れてひやかしに行ったら、着ぐるみ介添が「写真を撮ります!」と熱心に申し出る。

 

・・・立つことさえままならない着ぐるみ人間に我が子を抱かせる不安。

カメラ目線ですが母は全神経を右手に集中しています。

P1030034.JPG

 

絶対に落とすなよ・・・

P1030035.JPG

 

さてさて、本題、サッカーね。

今回で第23回大会だそうです。ぼうやは初めて父ちゃんのプレーを見る。

IMG_5278.JPG

 

ユニ新しくなってた

P1030033.JPG

 

お父ちゃんがんばれ。

P1030061.JPG

 

お父ちゃん、頑張る

P1030052.JPG

 

お父ちゃん、ここからごっつぁんシュート

P1030070.JPG

 

ゴール! ゆりかごダンス〜 うぃ〜

P1030087.JPG

 

どさくさに紛れて水産界の巨匠たちと写真を撮っていただきました!

塚本先生、瀬戸内のみなさん、舞鶴と増殖の先輩。

ありがとうございました!

IMG_5356.JPG

 

 
 

平湯

  • 2016.09.25 Sunday
  • 18:53

平湯の森。

とらふぐ養殖施設視察。

 

飛騨牛試食。

 

クマ牧場も行きましたが

 

・・・主役はぼうやでした。お金出して子熊ちゃんと撮影させてもらいましたがまさかの脇役・・・

 

 

2月生まれの子熊ちゃん7圓諒き心地、ぼうや9圓茲蠅世い屬靴紊辰箸靴討泙靴拭

東京観光

  • 2016.07.31 Sunday
  • 23:03

上野公園の木陰には、ポケモンGOする人たちが

アブラムシとかカメムシのように密集してました!

 

IMG_4270.JPG

 

自由が丘グルメ。

IMG_4254.JPG

美味いものおしゃれなものがいっぱいあるだね!

1個くらい富山にわけてくれ!!

 

子連れ旅はいかんせん大荷物で気楽じゃないですが、

会いたい人に無事会えて、母ちゃんは心が満たされました!

お付き合いいただききましたぼうやとウオジィには感謝感謝です!!

 

・・・

 

今更ですがインスタ始めました。向学のため。

それを向学言うならポケモンGOもやっときゃなならん気がしてきた・・・

みょうこうりょこう

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 20:00
初めて家族3人de泊まりがけの旅行に出かけました〜
行先は近場のリゾート、妙高高原。
上越道に入って少しばかり巻き込まれた渋滞も、ゴールデンウィーク気分を盛り上げてくれます
しかし風が強いDocomo_kao8

クラインガルテン妙高周辺の菜の花畑クローバー
P1020336.JPG

爆風と砂ぼこりで、目ぇしょぼしょぼですゆう★
P1020343.JPG

いもり池。
P1020351.JPG
ビジターセンターにて。
ビンディング、MARKER製でした。変わらぬロゴがかっこいいねき
P1020355.JPG
P1020357.JPG

ベビーカーを遊歩道入り口に駐車(放置)して、苗名滝に向かいます
P1020361.JPG

ほっぺたのせるのにちょうどいい
P1020364.JPG
P1020365.JPG
P1020369.JPG

直前に予約入れたアルペンブリックさん、和洋室の大部屋でした!ヤター
P1020383.JPG

いもり池のビジターセンターから、カヤネズミとヒミズを連れてきました
P1020393.JPG

ご機嫌ぼうや
P1020395.JPG


翌朝、小雨→霧。 こんな背景。
P1020398.JPG

と思ってたら、晴れました @黒姫童話館
P1020402.JPG

久しぶりに一茶でワカサギ時々ウインクペコちゃん なんと9年ぶり
P1020405.JPG

ノープランでも見どころいっぱい。期待以上に楽しめましたonpu03
何かと食べ疲れで、帰り道はぐったりゆう★
満足、満足きらきら

輪島朝市

  • 2015.11.22 Sunday
  • 19:00
能登島貸しボート、空きなし。失意のウオジィ。
やむなく輪島朝市へ。
IMG_2047.JPG
クーラー持参の日帰りだから、干物買って帰ります。
これもつけちゃう、あれもつけちゃうで、沢山おまけしてくれました♪
輪島塗には手が出せませんでしたが、能登丼ランチへの投資にはためらい無く。
花より団子。
IMG_2049.JPG

帰り道、新湊の道の駅にて。
180cm男性との比較。こんなの、よくぞ作ってくれました。
IMG_2051.JPG
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM