森里川海

  • 2016.02.21 Sunday
  • 23:31
研究室時代にお世話になったフィールド研二大巨頭が来富。
それぞれ別イベントで講演につき、我が家は夫婦で分業してそれぞれに参加。
森里川海(環境省)
日本海学(日本海学推進機構)

さすが環境省な格好のつきっぷり。そして厳重警備。今日はVIPが来場です
IMG_2824.JPG

今日の先生のお喋り相手は、首相夫人と、富山市長と、環境大臣。
先生、日焼けとヒゲ。70を過ぎていらっしゃるなんて信じられません。
IMG_2829.JPG

小学生の寸劇あったんですけど、成長したぼうやの想像図と重なっちゃって
それだけで涙ぐみました。親心絶賛はぐくみ中
IMG_2831.JPG
京都や岡山で見知った方々もパネリストだったので身内気分で話を聞いておりましたが
今置かれているコマの位置じゃ首をつっこむことも掠ることも出来ない
改めて、現状、・・・つまらん。。。
いつになるかわからないけど、いつかまたこっち側に貢献することがしたい

二人の仙人に愛でてもらうぼうや @研究室同窓会
IMG_2834.JPG
偉大なフィールド研究者は、日焼けとヒゲに収束してゆくらしい。

Paper

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 12:57
子供が産れて母になったら旧姓使用しての活動をやめよう、と
勝手に決めているのですが
旧姓でやり残してたこと、なんとか期限までにやっつけました。
というか、やっつけてくれました。先生が、Totally。

Fishery Science  Nov.2015 
Environmental stimuli improve learning capability in striped knifejaw juveniles: the stage-specific effect of environmental enrichment and the comparison between wild and hatchery-reared fish

もう少し自分で色々出来るかと思ったのですが、素人並に役に立たず。
まだ高校生の方がしっかりしてるよね、きっと・・・orz
見かねたお父さんが全部作ってくれた夏休みの工作、的な。
ゾンビだから、仕方ない。
でも、いつか、何か別件で頑張って、今回の情けない部分を埋めて、納得したい。

 

増殖同窓会

  • 2014.08.31 Sunday
  • 20:28
夜行バス明け 富山県立植物園に行ってみました
14083003.JPG
14083004.JPG
14083002.JPG
14083001.JPG

見ごたえありすぎて半分しか見れませんでした!

この日の晩、海洋生物増殖学研究室の卒業生で田中先生を囲む会がありました @富山県

先生はいくつになっても先生で、退官されてから少し野生化されてました。
優しい物腰で人に慕われるところは以前と全く変わりません。
私達は先生の前ではいくつになっても学生で、励まされ、温かく諭され、
教え子としてやらなきゃいけないことがあると
ひたむきな心を取り戻す三十路〜五十路なのです

今日まで若干逃げ腰だったこと、やらなきゃいけない理由を思い出した。
よーし、がんばるぞ。

残暑お見舞い申し上げます @能登島水族館
14083101.JPG 14083102.JPG

サッカー優勝

  • 2012.10.28 Sunday
  • 18:33

ウオジィサッカーの話。

2006大会 準優勝
2010大会 一時移籍
2011大会 二日目離脱

2012大会 @地の果て波崎
地の果て波崎に再び。

今回は飛行機で来ました

片道交通費2万5千円/人

接戦激戦が続きまして。

高校生〜壮年〜OBと幅広い選手が本気でぶつかり合う姿に
私は感動を覚えました

ニッスイケンは見事に勝ち抜き、ついに悲願の優勝であります7時間かけて来た甲斐がありました!

お疲れ様でした、感動をありがとうございました
でも来年はどうかもっと近ぐでやっでくだざいよろじぐです

廿日市deサッカー

  • 2012.09.22 Saturday
  • 18:50

廿日市でサッカー。はるばる2時間半で到着。

綺麗な芝のグランド。

2−1で勝ちました!

サッカーって写真で瞬間を切り取ると身体がえらいことになってる。
跳んでたり、傾いてたり、曲がってたり
跳べないぶーちゃんのワタシにはまだ到底無理そうな感じです

前日の暴飲と失態を猛省してボーとしてるうちに得点見逃しましたが
2−1で勝ちました   ・・・あぁ来週会社行きたくない

すぐ近くに栗拾い観光農園があり、私的にはこっちがメインでしたが
今回はこの門の向こうには行けず。

朝から相当なお客さんが詰めかけ栗を拾いまくってしまったらしく
すでに受付終了。栗ごはんも終了。
歓迎て書いてありましたが歓迎されず 

かろうじて購入できた焼き栗が激ウマだったたので、半分満足です
ホクホクホクホク

爆風サッカー

  • 2011.11.19 Saturday
  • 21:40

濡れ鼠

初冬だというのに、
皆が皆、頭の先からつま先までずぶ濡れである。
そりゃこんな顔にもなるわ、と。

爆風サッカー

今年は嵐の中のサッカー大会でした。

文字通り、まさに嵐。
浮いたボールはスーパーバナナシュートとなり
あさっての方向へ曲がっていくし
転がるやつは、
2バウンド目に水面を走るように謎の瞬間移動をする。

試合にならん、なんて、誰も投げ出さないところが偉い。
ウオジィ曰く、奇想天外なボールの動きが「逆に楽しかった。」とな
応援側は一刻も早く終わってほしかったのだけれど・・・

・・・そして、晩。
若者から爺さん(失礼)まで、お立ち台で飲むわ飲むわ
ジョッキで飲むわピッチャーで飲むわ瓶で飲むわ・・・
記憶にあるスノパム追いコンと同等にすさまじい。
年齢を加味して補正すると、たぶんこちらが上回ってる。
仕事はもとより、動けて飲める年寄りになりたいものです。

久しぶりに研究室時代の面々で、こそこそ、ぐだぐだ。
6年前の懐かしい誤解について釈明されるも、腑に落ちず。

2010年大会
2006年大会

わんこ、花婿になる

  • 2011.09.17 Saturday
  • 08:35


わんことツレ

「俺〜、ツレって呼べるのわぁ、いーのさんくらいっすかねぇ」

とか言ってたこともある我らが可愛いワンコちゃん
面倒、うざいも、可愛いのウチ。

ついに生涯のツレを見つけて
緊張した花婿姿で
貼りついたような笑顔を振りまくのが面白くて直視できない。
実に嬉し楽しな結婚式でした。

写真は彼の彼らしいウェディングケーキです。

全景

最下位でなけりゃ、何でもいい

  • 2010.10.17 Sunday
  • 18:23

海の男のサッカー全国大会 @広島。

走るわ跳ぶわ・・元気ですのぅ

「あ、君見たことあると思ったんだよねー」って言われて

「あの、2年か3年か前にも応援に来ました」って言って

確認したら、4年前でした。

光陰矢のごとし。



転がったボールを小走りで拾いに行っただけで、
内股のスジがおかしくなりました。

水産業

  • 2009.04.01 Wednesday
  • 23:31
ミズとよむ仕事が現職ですが、
スイと読むほうの分野にもまだまだ興味はあります

学会のぞきに行ってきました。

後輩がそれなりによく育っていた。勝手に育ったんだろうが、老婆心で嬉しい。
同期が「パパ研究員」になっていた。びっくり。
同期が近々「嫁研究員」になる予定という、これもびっくり。
いや、びっくりでもない年齢に達していることにようやく気づいて。

鮪姉と週末丸々遊びました。
こんくらい仲良しの人と、ルームシェアしながら働いてみたい。
そしたら日々もっと、穏やかに、成長できると思うんだけど。
品川水族館のアシカショーは、◎です。

 

サッカー

  • 2008.10.25 Saturday
  • 20:02
T大海洋研は、ちっともすごくない建物でした。
サッカーも、なんだか白熱せず、ワビシサビシのサッカー。。。
一番悲しかったのは、新宿で行ったお店がことごとくハズレだったこと。
ごめんね。
へんな外国人選手

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM