宇な義

  • 2016.08.06 Saturday
  • 13:55

ミシュランガイド掲載店「宇な義」にて1週間遅れの土用の丑ランチ。

うなぎ て読むんだ思ってたら、うなよし でした。

1週間遅れの13時半だったので客は我々のみ。

広々板の間にてテレビの正面テーブルを陣取り、相棒見ながらぼうやとウオジィでごろ寝。

きっと来年もこの時期に参ります。

 

豆古書店

  • 2016.03.24 Thursday
  • 17:49
豆古書店 というカフェです。
何がマメって、とりあえずパンケーキが超可愛いマメサイズ。
IMG_3166.JPG
絵本の古書、300円とか500円で販売しています。
今日は『ゆうたとさんぽする (きたやまようこ作)』を購入。
次回買う本も、もう決めました。
次の次の次くらいまで、もう決まってます。

お店の方と、お店と仲良しのお客の方に
ぼうやの抱っこ&寝かしつけまでしていただき
母、究極にリラックス。
ついつい、長居。

ありがとうございました!
また来ます(^^)

おまいらほんとに、かわいーなー♥ 母たち、ずーっと、目がハート♥
IMG_3165.JPG
IMG_3170.JPG
ふーちゃんのまゆげ、プルークなのね(笑

Harvesterrace

  • 2016.02.07 Sunday
  • 19:37
Harvesterrace

モンベルビレッジ立山店にあるカフェ、ずっと行きたかったとこ。
開店当時大混雑でしたが、現在はすっかり落ち着いてて、ぼうやも一緒に。

ガパオもピザも、かなり美味しいよ!
また来たいです!!




せっかく美味しかったのに、
リメイク手作りしたてのこんなにかわいー帽子をショップで早速紛失してしまったので
残念な記憶となりました。。。

cafe uchikawa 六角堂

  • 2016.01.09 Saturday
  • 09:20
映画プロモーションにて絶賛PR中の新湊。
ローカル番組でも毎日登場しており、このお店を知りました。

cafe uchikawa 六角堂
IMG_2338.JPG

お店の外装素敵。内装素敵。センス良い。店員さんの応対快い。
珈琲とても美味しい。珈琲、店員さんの味の表現が的確。クリームブリュレ美味しい。
目下、文句なしで富山で一番気に入ったカフェです。

冬の雨天の金曜日、夕食前の時間と言うことで
2階のお客さんは我々だけで、落ち着いた雰囲気をこの上なく満喫。

IMG_2337.JPG

カレー好きとしては再訪マストですが、
ぼうやにはまだ早いかな
こんな風に軸のしっかりしたイマドキないきさつのお店が
各市町に1個ずつくらい生まれたら嬉しい

夫婦2人でデート行かせてくれた母と
お店を知るきっかけになった竹ノ内豊氏に感謝です。
IMG_2339@.jpg

ちなみに、ぼうやと二人きりの時は
タブレット片手にラッコスタイルでソファに篭ってます、エンドレスで。
母のおかげで、スーパー銭湯にも美容院にも行けました。ありがたし。
IMG_2334@.jpg
 

moohno, 星乃珈琲, Cafe Fellow

  • 2015.12.03 Thursday
  • 20:33
産院周辺のカフェランチ開拓。

11/25 cafe&zakka moohno

奥のスペースでご婦人トリオが黙々とパッチワークをする横で。
ランチのサラダのドレッシングが、特筆の美味。何入ってたのかな??
珍しくジェノベーゼ選んだ。数時間後いつものニンニク胃痛。懲りない。
後から赤ちゃん連れのグループ来た。OKらしい。また来れるね◎



11/26 2回目の星のコーヒー

お勧めのスフレドリアは見た目インパクトが勝負な感じもしますが
ウオジィが何気なく頼んだミートソーススパゲティが予想上回る美味。
外せなかった「窯焼きスフレパンケーキ」表面カリカリ、中身しっとりフワフワで超ウマイよー!!


仕事休んでもらって、安産教室に夫婦で参加してきました。

「大きいと大変」なのは、間違いないみたいで。
何かと登場する“新生児人形”で、3000g。予定日までまだ3週あるけど、うちの子推定3200g。
無事に出てきてくれるなら、大変でもなんでもいいや。なんでもいいよ。大きくなぁれ。

「リラ〜っクスして、ゆった〜り、のんび〜り2時間散歩で、筋肉緩めましょう♪」と、助産師さんアドバイス。
筋トレと真逆てことだよね、逆に超難しい。てか不随意筋故意に緩めるとか無理でないのかな?
ともあれ、寒々しい雨の合間の曇天下、
ゆった〜りのんび〜り感を出すためにシカメ面の上に無理やりアホ面を貼りつけ、
日々近所を徘徊してみる。。しかないよね。。。
あーもー普通にスポーツしたい


12/3 Cafe Fellow

こやま系の健康系カフェを富山で探してたとこ! やったー見つけたよー!!!



前日珍しく晴天で、家に居るのがもったいなくて、結局、終日散歩。合計18km。ヒマか!!(笑)
おかげで今日はお腹減って、全部盛りを頼んでしまった。豚生姜にカレー。ラグビー部か!!(笑)
これだけペロリ完食したけど、胃もたれ無し。
お店こだわりの良質な油・調味料、薬膳効果を、デリケートな時期の暴食で実証した次第です。
続きを読む >>

FELISCENA、 CAGITAe

  • 2015.11.29 Sunday
  • 21:00
11/23 海王丸パーク内 フェリシーナ
IMG_2057.JPG
海王丸が見えます。ロケーションだけは素晴らしい。
秋の連休と言えば京都の観光名所の茶店に単発バイト入ってた大学生のころを思い出しますが、その頃の私も、相当使えなかったと思う。当時のお客様方への非礼をこの場を借りてお詫びしたい。
総じて、Sazanの方が、好きかな


11/29 カギタエ CAGITAe


当初目的の牡蠣の星、11時半時点で既に10組以上の席待ち。富山ってどこに行っても閑散としてて経営が心配になるので、こんな風に繁盛してるなら、自分ら食べられないのにむしろ安心して笑顔になっちゃう。
代打オサレカフェ「カギタエ」のキッシュプレート、レタスが活き活きしていて美味しゅうございました。

天気が安定してそうってことで、このあと水橋で釣りしてみましたが、ウオジィ存分に波しぶきを浴びて濡れ鼠になりました。漁港なのにね。冬の日本海って過酷。慰めに小鯵3匹遊んでくれましたが、グレは挨拶も気配も無し。

私は冠雪の立山連峰を背景に夕暮れの海を眺めながら港内をひたすら散歩。
ロケーションだけは素晴らしい。

呉音、 薬都、 SAYS FARM

  • 2015.11.13 Friday
  • 11:08
ランチ行脚。

11/8 呉音 

ガラス美術館と同じく隈さん建築だそうで、行ってみました。
01043c681006646099de9ae01aa39fe58bf3161f8a.jpg

STAUB使った料理がウリ。煮込みハンバーグ
014c7b4b69528cbca02b5dd449f4fba7892eb0e24e.jpg
曇天のせいで寂しそうな見た目になってて残念。天気の良い日に正面の芝生で遊ぶのとセットにしたいな。


11/9 池田屋安兵衛商店2F 薬都

要予約ということできっかけを探していたのですが、今回Kちゃん来富に合わせて。
反魂丹という名前からしてすごい丸薬で有名な薬屋老舗。
個人的に通じ丸が欲しかったですが、やはり妊婦はお断りされる。残念。
観光バスの乗り付けスポットで、平日でも予約は混みあっております。
遅めの13時になんとか予約。

秋の味覚の白和え


黒米の山菜おこわ
0135865514f8298a6f725319baf9796a35d2b5782e.jpg

高麗人参と鶏団子のスープ、口にしてから汗が止まらない。
薬膳、体温上昇が半端ないです。食べただけで健康になった気になります。
食三昧の4日間の幕開け、ウォームアップとしては最善だったはず。


11/10 SAYS FARM

数年前、デパ地下で一生懸命ワインの宣伝をしていたのを試飲させてもらった記憶があります。
きっとあれが初年度で、いまや県内随一の新オサレスポット。絶賛マーケティング中。

予約不要のカフェタイムに偵察に来ました。
道に迷いながら、人気のない林道を車でひた走ってようやく到着。
ブドウ畑ごしに氷見から富山まで見渡せる眺めがとても素敵です。
013da0a900259f5af6493a99aedfe9a20edbb115c7.jpg

ハーブティーとモンブラン。 本音はシャルドネと前菜盛り合わせを頼みたかった
014cec8871be65b908d0cf6db3435e768ed39c63c4.jpg

またそのうちディナーに訪れたいところですが、ハンドルキーパー問題が気になるところ。
他にお客さんがいなかったので、
ハロウィン南瓜を土に返す(=谷底に蹴落とす)作業に奮闘するスタッフのお兄ちゃんを眺めながら
ゆっくりくつろぎました。


タヌキ腹のおひとりさまで行きにくかったところを、この機にまとめて。
お付き合いありがとうございましたにたハート

コーナーカフェ

  • 2015.11.06 Friday
  • 19:51
おひとりさまランチ行脚 その3 
11/6 コーナーカフェ

昔、安室ちゃんも来た、とかで、人気店だそうです
IMG_2012.JPG

IMG_2010.JPG

正直な感想です。
どこがおしゃれなのかわからない、
うす暗いから机が油っこかったりゴキブリがいてもわからないのがイヤ、
昼間からキャンドル気分じゃない、飲み物の装飾がおめでたい過ぎ、
さらには我が家の自作ホットケーキ&スクランブルエッグの方が美味な気が・・・

高校〜大学入りたての頃は、こういうの喜んでたと思うんだけどな。。。
あーあ、歳、とったのかなぁ。15年前だもんね。
堅物になったのかな。なんだろ、残念。自分に。ゆう★

第4回金曜会 ひまわり食堂

  • 2015.11.05 Thursday
  • 16:51
舞鶴時代からの先輩であり、めぐりめぐって現在ウオジィの同僚であるF氏の
結婚お祝いディナー。
名前に「さん」付けで呼びあう優しい関係が大変お似合いの新婚さんです。
『ノルウェー、すべてのメシがマズい』の話が面白かった。

「ひまわり食堂」
Taktに載ってたんですよ。
ネット上でずいぶん高く評価されていたので期待して行ったら、期待通り。
また行きたい。今回食べてない料理をもっと食べたい。あと、ワイン飲みたい。

馬のヒレの炭火焼き  脂が極限まで省かれつつもフィレミニヨンのようなやわらかさ。
IMG_1997.JPG

ついでに、おひとりさまランチ行脚の備忘録

その1
10/25 Pasta Pasta 
立山町で早めのカレーランチを周到に計画していたのに、
第一候補(クムジュン)は当の昔に閉店、第二候補(プモ・リ)はシーズンオフ?、第三候補カルメも開く気配が無く。
激しく気落ちの帰り道、
ヒネリなさすぎて期待させない店名からは予想してなかった
バランスの良い味にギャップ萌え。トマトクリームソースが好きなんです。
 
小エビのトマトクリームソース(生パスタ)
IMG_1956.JPG

その2
10/29 Beone
図書館まで散歩して雑誌読んで、の帰りに。
カウンターの奥に、ラベットラの料理本が数冊並んでます。勉強してるんかなー
OLグループ、スーツのおじさん、ファミリーなど、入れ代わり立ち代わりで人気店ぽい。
前菜のサツマイモとツナ入りオムレツ、ツボ。ニョッキ、トマトのフレッシュ感が美味しくてペロリ。
ついニンニクとオイルへの警戒心が薄らいでしまい、あとで強烈な胃もたれに悩まされたのは無念でしかない。

トマトとモッツァレラのニョッキ

雅樂倶 Cafeリヴィエール

  • 2015.10.03 Saturday
  • 14:00
River Retreat 雅樂倶
Cafe ペストリーリヴィエール
IMG_1885.JPG
大沢野特産の旬のいちじく、大変美味し。
ローカルCMで見かけたりしますが、有名なリゾートホテルみたいで。 リンク1 リンク2

ここでランチしているということは、
先週の失念&無断欠席というあるまじき失態の汚名を返上できたということで。

頼りないですが、やる気はあるのですよ。
大沢野の保健センターでパパママセミナー受講してきたです。
沐浴の練習してきました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM