宮崎ヒスイ海岸

  • 2017.08.06 Sunday
  • 22:37

また海に来ました

 

 

 

湘南とか江の島とかの人口密度と比べ物にならない1人当たりのスペース

大変な贅沢です

 

今日はアブラギッチョというとんでもない名前の魚を採ろうということで来たのですが

牛乳パックとローソンするめを使って自己流で試したものの全然採れず

 

ウオジィがゴボゴボなりながら根性でつかまえてきたのはイシダイ。

 

 

懐かしい。かわいい。

 

ヒスイと思ったらネフライト。

ヒスイ採りの人に話しかけて同定してもらった。

 

 

コモンウミウシ。

水中で見たら小指くらいだったのに、つかまえたらダンゴムシ並みの小ささだった。

 
今日はシュノーケル日和で、父母は交代コで潜りました。

子鯵の群れが大変大変美しかったです。

サンプリング

  • 2017.07.23 Sunday
  • 22:12

3連チャンサンプリング

 

DAY1

170721_090400-2793295.JPG

 

170721_091042-3429821.JPG

 

170721_091327-1894583.JPG

 

 

DAY2

 

170722_060343-1428410.JPG

 

170722_062930-1983894.JPG

 

170722_074333-2981596.JPG

 

DAY3

170723_060156-1403088.JPG

 

170723_060602-2129939.JPG

 

170723_070518-1088498.JPG

 

3日めは土砂降りに遭いながらウオジィ頑張りました。

母子は車内待機。

ミニハタは釣れたり釣れなかったりです。

ウオジィは一生懸命です。 
 

バイ

  • 2017.07.08 Saturday
  • 23:39

ウオジィがバイ持って帰ってきた

 

170708_143105-1891877.JPG

 

170708_182204-1690257.JPG

 

170708_182747-1403012.JPG

 

170708_183029-1553391.JPG

アクアトト

  • 2017.07.02 Sunday
  • 23:24

ちょっとドライブしたかったのでアクアトト岐阜

170702_110853-3149957.JPG

 

170702_120217-3140585.JPG

 

170702_120651-2665286.JPG

 

170702_123926-2023652.JPG

 

整列するメコンオオナマズ なんで整列かはわかりません

 

 

暑いし混んでるし暑いしで疲れました。

混んでるって言っても東海地方的には普通なんだと思います。

富山はいつでもどこでも実に空いていて

それが本当に子連れにラクです。

背負子de釣り

  • 2017.06.18 Sunday
  • 22:43

背負子de釣り@新湊

 

170618_091501-2907431.JPG

 

170618_092252-3306562.JPG

 

170618_092325-3107647.JPG

 

170618_093830-2978602.JPG

 

170618_100437-1359598.JPG

 

170618_100800-1702084.JPG

 

この二人、戸愚呂兄弟みたいです

 

 

水研父ちゃんは今チビハタが欲しくて仕方ない状況なのでこんな感じでオンとかオフとか公私構わず手当たり次第サンプリングを試みていますが今日は残念ながら雑魚ばかりでスカでした

背負子de釣り

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 16:08

ウオジィがキジハタを集めているのでヨメコドモも協力を試みようと

 

しかし知ってる漁港はすべからく立入禁止

世知辛い世の中になったもんだ

 

エサ買っちゃったし仕方なしによくわからん公園で試み

170524_135345-1140994.JPG

 

170524_140814-1334445.JPG

 

170524_142745-1408276.JPG

 

170524_143846-1144411.JPG

 

イソメに触れたくないので火ばさみですべてこなしました

背中のぼうやに揺さぶられながら結構頑張ってやりましたが

ベラばっかりでした

 

170524_124808-1695612.JPG

 

凧の絵を見て顔マネ「えーんえーん」

ショアジギ@須浜海岸

  • 2017.05.05 Friday
  • 13:27

F西家とファミリーフィッシング!

 

起床2:00 出発2:55 

どこがファミリーなんだ・・・😨

到着しても車内で寝て待ち若干の不満をやり過ごそうとする作戦

しかしぼうやがすぐに覚醒してしまったので、気を取り直して出遅れの背負子出撃。

 

さわやかで穏やかな天気。

2時間で、5尾くらい。

釣れたことだし、結局楽しかったです。

 

170505_050903-2369887.JPG

 

170505_050915-1523052.JPG

 

釣れたら竿を巻かせてもらう殿様釣り

170505_052724-1392295.JPG

 

クッキーうまーい

170505_053244-2322412.JPG

 

こんなんも釣れてしまいました(稚鮎)

170505_054450-1533007.JPG

 

ぼうやも釣ってみようね ほら釣れた釣れた

170505_063406-3896665.JPG

 

おお〜

170505_063419-3292655.JPG

 

おお〜

170505_063422-3838068.JPG

 

こどもの日なので、帰りに能生の道の駅で笹団子屋の柏餅を買って帰りました。

大変美味でした。

御母屋いう団子屋さん。

あまだい

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 00:50
正月休みから苦悩続きのウオジィ
ようやく釣果にたどり着いたようです
極薄タチウオにミニアマダイ

本人まだ不本意そうですけど





お皿も釣果のひとつ。




こちらとしては美味しいければなんでも良いです

神津島旅行記 その6 前浜埠頭で釣り 本編

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 15:47

釣りの続きです。

 

P1030270.JPG

いざ釣りを始めてみても音沙汰なく ぼうやも寝てしまいチーンとなってたところ・・・

 

ようやく弟が社長出勤してきました。

我々の中で最も「もってる感」のある彼。

よっ!待ってました

P1030266.JPG

 

にゃー!! やっぱり、やりおる・・・

P1030272.JPG

 

でっかいブダイGET!

P1030274.JPG

 

その前に釣れたオジサンこと「ホウライヒメジ」とこの「ブダイ」

 

・・どうする?食べたい?

民宿に電話してみる?

誰が電話したらOK貰いやすいかなー?

と、完全に竿を放置して談義していると

 

ガタガタガタガガガ

一番しょぼいファミリー竿が海に引きずられている!!!

最初に気づいた弟が慌てて竿を確保!

 

P1030276.JPG

 

いいサイズのアカハタ、格安おんぼろ子供竿で釣りあげました!!

弟が恵比寿様に見えてきます。

これまで雑魚に大騒ぎする我々を呆れて眺めてた地元のおっちゃん方も

「お〜アカハタ」「こいつは美味いよ」と、口々に称賛(笑

P1030278.JPG

 

おまけ ブダイの口の中にいたウオノエ

P1030285.JPG

 

白いグソクムシってとこですかね 妙に可愛いけどベロに居座られるのは勘弁だな

P1030287.JPG

 

アカハタで満足したので、午後は前浜から「歩いて2100m先」の温泉に行きました。

海に面した混浴露天風呂、水着で楽しみました!

P1030289.JPG

 

ありがたいことに民宿のお母さんが特別に釣り魚調理を引き受けてくださって、晩御飯は超豪華!!

IMG_5582.JPG

 

女将さんが「イセエビって脚も食べるのよ!こうやって〜、ほらっ♪」って教えてくれました。

蟹の脚みたいに食べられます。

味は、イセエビ! 

今までそんなに食べたこともないけど、今まで食べなかったのが悔やまれるトコロです。

ショウジンガニもチマチマつつく。美味しかった。

エビカニの出汁の効いたアオサの汁物も、これまた最高〜(*‘∀‘)

 

煮付け、刺身は当然美味しいです。

釣り魚も、こんなにいい風にしてもらえるなんて感動です。

ごはんが進んで仕方ない。毎食、2杯は食べてます。

 

神津島旅行記 その5 前浜埠頭で釣り 序章

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 15:33

本気釣りっていうのはファミリーほったらかしで突撃することです

朝飯前に突撃したウオジィ、

朝ごはんかきこみながらカンパチをすんでのところで逃がした話何回もしてきます

 

朝ごはんのあと、のんびりファミリー釣り

の前に、漁港に人がいたので立ち寄ります 

「見ていーですか」

「見るだけならいいよぉ」

 

おお!

P1030250.JPG

 

今日伊勢エビ漁やるて防災無線で言ってたもんね

P1030251.JPG

 

でっかいメダイ

P1030253.JPG

 

クロムツ 特小の札ついてるがすごくでかくないか

P1030254.JPG

 

ハチビキ 赤サバという名で流通

P1030255.JPG

 

片付けしてる軽トラの横に何かポイっとされています

ショウジンガニだな俺食ったことない ってウオジィが呟いています

隣にちりとりとほうき・・・要らないのかなー、捨てるのかなー

P1030259.JPG

 

しばらく我々を完全無視して作業していた漁師さんたち

ひと段落したみたいで急にこっちを向いて「・・・持ってく?」

やったー!! 0円食堂!!!

魚も持ってくかー言われたけどこれから釣れるはずなので遠慮しました 

もらっときゃ良かったってならなければいいけど

P1030263.JPG

※エビカニ類で足がとれたのとか死んでしまったものは商品価値がなくなってしまいます

 

この超ちっこいのはその場でむいて海水で食べてみました。

肉がまだ生きてて野性的なビリビリ感。

IMG_5566.JPG

 

天草のカスのそばにモクズショイ発見

P1030264.JPG

 

ワタシはボウヤショイです

 
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM