あまだい

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 00:50
正月休みから苦悩続きのウオジィ
ようやく釣果にたどり着いたようです
極薄タチウオにミニアマダイ

本人まだ不本意そうですけど





お皿も釣果のひとつ。




こちらとしては美味しいければなんでも良いです

神津島旅行記 その6 前浜埠頭で釣り 本編

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 15:47

釣りの続きです。

 

P1030270.JPG

いざ釣りを始めてみても音沙汰なく ぼうやも寝てしまいチーンとなってたところ・・・

 

ようやく弟が社長出勤してきました。

我々の中で最も「もってる感」のある彼。

よっ!待ってました

P1030266.JPG

 

にゃー!! やっぱり、やりおる・・・

P1030272.JPG

 

でっかいブダイGET!

P1030274.JPG

 

その前に釣れたオジサンこと「ホウライヒメジ」とこの「ブダイ」

 

・・どうする?食べたい?

民宿に電話してみる?

誰が電話したらOK貰いやすいかなー?

と、完全に竿を放置して談義していると

 

ガタガタガタガガガ

一番しょぼいファミリー竿が海に引きずられている!!!

最初に気づいた弟が慌てて竿を確保!

 

P1030276.JPG

 

いいサイズのアカハタ、格安おんぼろ子供竿で釣りあげました!!

弟が恵比寿様に見えてきます。

これまで雑魚に大騒ぎする我々を呆れて眺めてた地元のおっちゃん方も

「お〜アカハタ」「こいつは美味いよ」と、口々に称賛(笑

P1030278.JPG

 

おまけ ブダイの口の中にいたウオノエ

P1030285.JPG

 

白いグソクムシってとこですかね 妙に可愛いけどベロに居座られるのは勘弁だな

P1030287.JPG

 

アカハタで満足したので、午後は前浜から「歩いて2100m先」の温泉に行きました。

海に面した混浴露天風呂、水着で楽しみました!

P1030289.JPG

 

ありがたいことに民宿のお母さんが特別に釣り魚調理を引き受けてくださって、晩御飯は超豪華!!

IMG_5582.JPG

 

女将さんが「イセエビって脚も食べるのよ!こうやって〜、ほらっ♪」って教えてくれました。

蟹の脚みたいに食べられます。

味は、イセエビ! 

今までそんなに食べたこともないけど、今まで食べなかったのが悔やまれるトコロです。

ショウジンガニもチマチマつつく。美味しかった。

エビカニの出汁の効いたアオサの汁物も、これまた最高〜(*‘∀‘)

 

煮付け、刺身は当然美味しいです。

釣り魚も、こんなにいい風にしてもらえるなんて感動です。

ごはんが進んで仕方ない。毎食、2杯は食べてます。

 

神津島旅行記 その5 前浜埠頭で釣り 序章

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 15:33

本気釣りっていうのはファミリーほったらかしで突撃することです

朝飯前に突撃したウオジィ、

朝ごはんかきこみながらカンパチをすんでのところで逃がした話何回もしてきます

 

朝ごはんのあと、のんびりファミリー釣り

の前に、漁港に人がいたので立ち寄ります 

「見ていーですか」

「見るだけならいいよぉ」

 

おお!

P1030250.JPG

 

今日伊勢エビ漁やるて防災無線で言ってたもんね

P1030251.JPG

 

でっかいメダイ

P1030253.JPG

 

クロムツ 特小の札ついてるがすごくでかくないか

P1030254.JPG

 

ハチビキ 赤サバという名で流通

P1030255.JPG

 

片付けしてる軽トラの横に何かポイっとされています

ショウジンガニだな俺食ったことない ってウオジィが呟いています

隣にちりとりとほうき・・・要らないのかなー、捨てるのかなー

P1030259.JPG

 

しばらく我々を完全無視して作業していた漁師さんたち

ひと段落したみたいで急にこっちを向いて「・・・持ってく?」

やったー!! 0円食堂!!!

魚も持ってくかー言われたけどこれから釣れるはずなので遠慮しました 

もらっときゃ良かったってならなければいいけど

P1030263.JPG

※エビカニ類で足がとれたのとか死んでしまったものは商品価値がなくなってしまいます

 

この超ちっこいのはその場でむいて海水で食べてみました。

肉がまだ生きてて野性的なビリビリ感。

IMG_5566.JPG

 

天草のカスのそばにモクズショイ発見

P1030264.JPG

 

ワタシはボウヤショイです

 
 

神津島旅行記 その4 前浜埠頭で釣り

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 15:08

下山後は赤崎遊歩道に行きました。

高校生かな?大学生かな?

秋の海にお魚はいませんでした・・・

P1030233.JPG

 

前浜埠頭に行って試し釣り。

 

ワタシとぼうやは基本車内で待機。釣れたらのぞきに行きます。

移動しなくてもレンタカー大活躍。

 

シラコダイ

P1030242.JPG

 

ネンブツダイ、カゴカキダイ

P1030243.JPG

 

本命のカンパチもタカベも釣れません・・・

ぼうやが何かミラクル起こしてくれないかと竿をにぎりましたが

・・・エサ取りのキタマクラだけでした

 

民宿の晩御飯は家庭的ですがしれっと豪勢です。

丸ごとキンメダイとか

FullSizeRender2.jpg

 

まるごとタカベとか

FullSizeRender3.jpg

 

弟君は毎日晩御飯食べに来てぼうやと遊んでいきます

P1030248.JPG

 

 

神津島旅行記 その2 多幸湾で釣り

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 09:16

その2 島に到着。

写真では伝わりにくいですが、快晴ながら立っているのがキツイくらいの爆風です。

島では秋〜冬に台風並みの西風がよく吹きますということです。

白波ざぶんざぶん

IMG_5503.JPG

 

弟です。青空レストランみたいな格好の歯医者さんです。

IMG_5505.JPG

 

タクシーで東側の多幸湾に逃げ込んで、初日から釣りをすることになりました。やるんかい。

P1030159.JPG

 

写真では伝わりにくいですが、こちら側も大概な爆風です。

P1030162.JPG

 

弟いきなりイシダイGET

IMG_5510.JPG

 

ウオジィ、釣れたと思いきやスズメダイ。こんなところまできて、スズメダイ。ぷぷぷ

P1030165.JPG

 

弟は順調に釣ります。ササノハベラ。しかしこんなとこまで来て普通の小魚ばかり・・・

P1030167.JPG

 

お、でかした!ホウライヒメジGET! 叔父さんがオジサン釣りました

P1030169.JPG

 

弟の宿舎でUOGがさばいてくれました!

新鮮だから味しないかと思ったらしっかり旨い!

P1030174.JPG

 

 

 

ハゼ釣り

  • 2016.10.10 Monday
  • 20:03

しけた天気の三連休、なんとか降らなさそうな最終日に仕方なしのダボハゼ釣り

 

寒風吹いてます

釣れなかったら寒いが釣れたら寒くない

 

IMG_5118.JPG

 

抱っこ紐で釣り。

ぼうや揺らしてると、殺気無しのいい感じの誘いになるらしく、アタリが来る。

しかし、母ちゃんの腰にも結構来る。

IMG_5120.JPG

 

ハゼの口して眠る吾子

IMG_5122.JPG

 

IMG_5123.JPG

 

天ぷらはものすごく美味しいです。銀座の味がします、いやほんとに。

ハゼは小売店にはほとんど売ってません。釣り人の楽しみ。

 

 

体育の日、午前中は体協イベント「無料体力測定会」に子連れ参加しました。

我々夫婦、根性と勢いでなんとかなる反復横跳びフッキン急歩は死力を尽くし得意げな結果でしたが

身体のバネ、柔軟性など、天性要素の強そうなもの

立ち幅跳びは実にしょうもなく、前屈と握力にいたっては虫ケラ程度だったので、

総じて普通で、

日ごろやってる割にはアレだなぁやっぱ運動神経はアレなんだなぁとそれぞれ内心しょんぼりしながらも

心地よい疲労感に釣り糸を垂れるいい一日でした。

 

アートアクアリウム

  • 2016.10.06 Thursday
  • 11:37

記憶にある都会なイベントが北陸に来たー!

9年越しー!

遅いー!w

 

噂通りの大行列を横目に、倍額ファストパスで待ち時間なしで入場なのだ

 

派手派手な演出

P1020983.JPG

 

P1020979.JPG

 

 

に負けない金魚たち

 

P1020975.JPG

 

 

・・・むむ?

 

P1020985.JPG

 

金魚じゃない・・・

 

後で調べたらパロットファイヤーいうシクリッドのようです。

シクリッド。。。

そういうところで腑に落ちなくなってしまうとかいうのはめんどくさい少数意見なんで気にしないでください

 

金魚って超高級魚です。札束が泳いでるようなもんです。


ピンポンパール

P1020996.JPG

パンダ出目金

P1020998.JPG

頂天眼

P1020995.JPG

琉金 虎なんとか

P1020990.JPG

水泡眼

P1020987.JPG

 

相場を知りたい人は愛知県の弥富へどうぞ

 

魚を撮影するときは、ガラスに斜めにセットし、眼にピントを合わせ、遊泳速度に合わせてカメラを流しながら撮ります

伝説の魚飼い、瀬尾先生伝。

P1030002.JPG

 

幼少期からペットショップに週1〜週2で通い詰めて金魚を眺めてきたという逸話をお持ちのワタクシ。

期待が高すぎて、予想の半分のボリュームであっという間に見終わってしまい残念でしたが

短時間でも楽しめました〜

 

P1030006.JPG

 

ぼうやも現代アート

P1030010.JPG

 

レンタルベビーカーかっこいいね。次回はあれ乗ろうか

P1030012.JPG

ヒラメ54cm

  • 2016.09.30 Friday
  • 21:00

ありゃ〜54cmだ〜58と思ったんだけどな〜 の図

IMG_4937.JPG

 

それからキジハタ8匹

IMG_4938.JPG

 

マダイ3匹 ホウボウ1匹

IMG_4939.JPG

 

毎日お魚地獄 あ、いえ、お魚天国です

IMG_4940.JPG

 

IMG_4941.JPG

 

IMG_4979.JPG

 

IMG_4980.JPG

 

板長はウオジィです

 

消費に関してご協力を賜りました各位に感謝申し上げます

 

キス釣り

  • 2016.08.18 Thursday
  • 11:48

八重津浜の海水浴場らへんの堤防ならベビーカーで行けるからとウオジィ言いましたが

路面的に行けても波しぶき当たるんで無理です。

 

FullSizeRender.jpg

 

釣れたよーと呼ばれるたびに、ぼうや抱えて先っちょまで走るわけです

IMG_4490.JPG

 

ベースは砂浜挟んで階段上がったところのベンチ。

ここでぼうやの朝ごはんとスモーク調理を並行しながら釣果を見に走る。

母さん忙しすぎる。

IMG_4493.JPG

 

温度計のついていないコンパクトスモーカー。

一定温度が望ましいとはわかっているけど、浜風で弱火を維持できないため、一気に加熱しては火を消して様子見る。

IMG_4494.JPG

 

今日はキス釣りのつもりでしたが、お目当てのポイントは通行止めで入れず、仕方なく陣取った海水浴場内の堤防地先は捨て石が入って砂地ではなかったみたいで

どう見てもキスではないね。 今にもオスになりそうなキュウセン♀。

FullSizeRender[1].jpg

 

この塩焼きがすごく旨かった。なんなら、キスより旨いかも。

IMG_4504.JPG

 

雑すぎて出来が危ぶまれた燻製は、加熱後の風乾をしっかり仕上げてイイ感じになりました。

かまぼこ、ホタテ、ささみ。

IMG_4522.JPG

ケンサキイカ、シナノユキマス、信州サーモン

  • 2016.08.14 Sunday
  • 15:04

白馬de渓流釣りのあと、いそいそと帰ってそのまま金沢港船釣りに。

翌朝、気が付くと冷蔵庫の中が大変なことになっていました

 

ケンサキイカ。時価、1杯1〜2千円、高けりゃ3千円?の、高級イカ

FullSizeRender.jpg

 

が、40杯・・・ 盆のさなかにおすそわけもらっていただいた皆様に感謝申し上げます

IMG_4467.JPG

 

イカばっかりじゃあれなので、お盆に合わせてウオジィが取り寄せておいた・・・

 

シナノユキマス
 コレゴヌス。一見してジャパニーズではない見てくれですが、アブラビレちゃんとあって鱒です。

IMG_4470.JPG

 

・信州サーモン

IMG_4471.JPG

 

IMG_4473.JPG

 

IMG_4472.JPG

 

サクラマスとかヒラメとかと比べちゃなりませんが、説明するならそれらを淡水ぽくした感じというかなんというか食べたことない味なのでみなさん機会あれば話のタネにぜひ。

ケンサキイカはコメントできません、なぜなら私がイカ好きじゃないからです…orz

イカ好きの皆さんは甘いとか美味いとか絶賛しておりました!

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM