背負子de室堂

  • 2017.07.14 Friday
  • 23:53

今日は室堂に行きます!

正しくは、ついて行きます!

今回は2度目なので色々と余裕があります◎

 

170714_170446-404251.JPG

 

170714_080308-1956663.JPG

 

高原バスは天井までガラスのワイドビュータイプで、青空と日差しを浴びながらレジャー感満載♪

子ザルを連れたサルの群れにも遭遇!楽しい!!

途中から元気になって来て座席のうえで動き回りだしたぼうや

持参のおもちゃとジュースでなんとか・・・(;´・ω・)

長時間の高原バスをどう切り抜けるかが課題だったので、あとはたぶん大丈夫。。。

 

雪のみくりが池が見たかったのです!

綺麗! 南極みたい! 行ったことないけど!

170714_093516-2765313.JPG

 

写真頼んだお爺さんが下手すぎて1人完全に枠外(;´・ω・) おーい・・・(;´・ω・)

170714_093628-3072650.JPG

 

雪のうえを歩くだけで楽しいのでとりあえず一の越方面へ

「あそこにスキーヤーがいるよ」「登ってる」「まだ滑りたいとか変態だね」

170714_094925-2629494.JPG

 

南側はうす曇りですが、海側は青空!

170714_102112-1211033.JPG

 

ぼうやはいつもの通り眠りこけてしまった

170714_103838-3801965.JPG

 

起きた

170714_104532-4604401.JPG

 

雄山と

170714_105014-3321860.JPG

 

室堂山荘と別山と

170714_170512-611731.JPG

ここでう●こをしたのでオムツ替え

普通でよろしい◎

 

170714_170527-514624.JPG

 

みくりが池山荘で念願のビール!

初、山で生ビール!

なんて美しいのでしょう!

170714_170531-518702.JPG

 

機嫌のよいぼうやに相手してもらうビール!

なんて美しいのでしょう!(再掲)

170714_170546-383183.JPG

 

そのあとの背負子はちょっとハァハァしました・・・(*´Д`)ハァハァ

ショットグラスぐらいで売ってほしい。

 

道を戻ると変態スキーヤーが降りて来ました。

遠めに見てまさかと思いましたが知り合いでした。

てゆかスノパンです。

170714_125114-2530817.JPG

 

同行者はみんなスキーヤーです。

道中も山麓SSのスタッフに多数会いました。

山とスキーがセットな地域です。素敵です。

 

 

続きを読む >>

背負子de高峰山 956mH

  • 2017.06.29 Thursday
  • 23:14

高峰山 956mH ±201mH

烏越峠コース

 

なんか行きも帰りもずーっと下っていたんですが?

不思議なコースです

170629_110005-1612390.JPG

 

頂上到着。 

熊は揮発性物質をガジガジしてしまうのでペンキ塗りたてはすぐこうなる と聞いた

 

170629_113741-3626777.JPG

 

ヘリコプター発見🚁

170629_114247-5072554.JPG

 

「ぷたー!」

170629_114255-4846553.JPG

 

「ばいばーい」

170629_114313-4720330.JPG

 

あっ まさかう●こしてる?

170629_115441-5422364.JPG

 

短時間コースをなめてオムツを車内に置いてきていたのでダッシュで帰りました

が、にょきにょき生えてた太いワラビはしっかり持って帰りました

ワラビまだ採れるのね

背負子de来拝山900mH

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 22:49

来拝山 900mH ±279mH

全行程、急登。侮るな。

 

170620_164226-341983.JPG

 

170620_164246-525473.JPG

 

ひーひー言って四つん這いの母ちゃんとカメラ目線のぼうや(*‘∀‘)

 

170620_112137-2435434.JPG

 

着きましたー ハァハァゼェゼェ(*´Д`)

170620_123507-4584132.JPG

 

170620_121317-4589667.JPG

 

頂上でちびたち解放。

三角点ぺちぺちしたり、アリさんつついたり、楽しそう。

ぼうやは片方の靴を途中で落としたので靴下だけです。(靴は無事回収)

170620_164250-600728.JPG

 

ふーちゃんは少し自力で歩きました。えらいね。嬉しそうな母ちゃん。

170620_130552-5226497.JPG

金剛堂山 1650mH

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:26

金剛堂山 1650mH ±1141mH

栃谷登山口から往復

コースタイムどおり(登り2時間45分 道草含む)

 

またそこら中に「良い竹藪」が・・・

大辻でやらかしたのに、懲りずにススタケ気にしながら登ってしまった

 

登山口は利賀村。県内の秘境、地の果て利賀村。

快晴。うきうき 

170617_070253-3900863.JPG

 

道中は気持ちよい樹林帯、ススタケ竹藪、花道、笹薮、残雪と、景色が変わって飽きません。

ほんと花が沢山の可愛らしい小道で、斜度も緩くて。

途中霧に入り、道草食ってる間に曇ってしまったかと思ったら、

急に雲の上に出て、そこは前金剛の頂上。

170617_093900-3061078.JPG

 

頂上は360度展望。

170617_094335-17403198.JPG

 

中金剛方面への笹原は中四国ぽい。右手に白山

170617_094827-3909835.JPG

 

白山

170617_095832-2123256.JPG

 

御岳

170617_095859-1053177.JPG

 

槍、穂高

170617_095908-927150.JPG

 

中金剛だと思っての自撮りですが全然途中だった。歌碑。

170617_100045-2140584.JPG

 

奥金剛だと思ったらまだ中金剛だった。ここで引き返す。

170617_100717-2133056.JPG

 

戻り 立山〜白馬〜穂高

170617_101755-3818555.JPG

 

白木峰の向こうに剣岳。

170617_103556-1030160.JPG

 

良い山でした。

天竺温泉に入って、そば食べて帰りました。

 

今年はこれでススタケ最後かな。

背負子de城ケ平

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 22:17

背負子de城ケ平

ぼうや去年から通算3回目 即寝

170613_152506-700463.JPG

 

170613_102454-3852190.JPG

 

到着。涼しめの曇り空が快適。

170613_152528-548657.JPG

 

山はよろしいね。

今日は合羽のかわいいふーちゃん母子と一緒に行ってもらいました。

170613_110119-2704492.JPG

負釣山959m

  • 2017.06.11 Sunday
  • 22:05

何かと耳にする人気の高い「負釣山」959mに行ってみました

のんびり出発につき到着時にはこの駐車。

下山者が「頂上は今人で溢れかえっててだめだ」言うてました

遅れて正解

 

170611_101137-3842759.JPG

 

登山道簡単だな

170611_102210-3645267.JPG

 

去年知り合った山ガールのみなさんが「鎖場があってアドベンチャーなのだ、デンジャラスなのだ」と口々に語っていたのですが・・・資料にも侮ってはならないと書いてあったのですが・・・どこがそれだったのかな?

 

170611_113656-1599726.JPG

 

170611_113724-3471761.JPG

 

負釣山(おいつるしやま)959mH ±629mH

歩行時間 2時間15分 (標準3時間25分)

 

負釣山なんてゴロの悪い山に登ってましたが

我が家の海組はなんとか釣り負けずに済んだようです

でかいウグイ一匹 ボウズノガレ 

170611_115435-298606.JPG

 
バーデン明日の足湯でサッパリしてから帰りました

背負子de大辻山1361m

  • 2017.06.09 Friday
  • 21:54

背負子で大辻山。

最近動いてないので我慢できず独行。

 

時間はたっぷりあるのでなんとか行けよう。

 

170609_093023-4620241.JPG

 

マイペースに徹して急がず行くと、ススタケが目について仕方ない

時間はあるので前半で道草食って、食い過ぎて、後半の急登で悶絶。苦悶。

後から来たみなさん抜いてください

 

170609_114934-2853097.JPG

 

抜きざまに背負子母を応援してくれた数人の平日単独ハイカーが頂上で迎えてくれた

到着してからも5分以上、あーしんどい、もーしんどい、と大声で言い続けていた私

 

170609_115502-3267622.JPG

 

少しだけクライマーズハイ

栂池自然園deスノーシュー

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 14:35

スノーシュー2回目。

小谷村観光協会の主催するツアーに入りました!

おかげで、らくちんで、安全で、安心で、楽しかったです!

 

くもりから晴天に予報が変わりまして

170507_100116-3543510.JPG

 

露出してる部分(鼻から下)がそっくりらしい

170507_102001-1537549.JPG

 

ゴンドラからロープウェーを乗り継ぎ、さっそく歩き始めます

170507_105532-3306523.JPG

 

すばらしい天気に恵まれました〜

夏より開けた景色。

白馬岳、小蓮華岳、白馬乗鞍岳

170507_110914-2365971.JPG

 

ぼうやはいつものいでたち

170507_112242-2246626.JPG

 

ご機嫌

170507_112426-2320958.JPG

 

すぐ寝た

170507_113501-1369102.JPG

 

尻滑り遊びの時、子連れの我々は降りて登って交代して背負子を降ろしてみたいなことをしたんだけど

170507_120656-1573722.JPG

 

170507_120933-2102641.JPG

 

下りの歩行に自信の無い我々

1回ガイドさんが代わりに背負って降りてくださいまして、

我々はお言葉に甘えて尻滑り

170507_131813-2398041.JPG

 

ほかのお客さんも中高生等を連れたファミリーです

170507_132857-3795837.JPG

 

ロープウェーとヘリコプターに興奮してました

170507_133235-2458694.JPG

 

画面中央の点はカモシカです

170507_134920-4410270.JPG

 

水芭蕉を見ながらゴンドラ山頂駅まで下山

170507_141449-3593302.JPG

 

10時の集合から14時半の解散まであっという間でした!

風や日差しも考慮してみんなに無理のないような行程で、

ところどころ面白イベントや解説があって飽きることもなく

スキー教室もこんなふうにやったら

より楽しい思い出になってくれるかな〜と思います

尻滑りはぜひ講習中に一回やってみたいなぁ・・・ニヤリ

 

城ケ平山

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 23:09

GW北陸旅行中のもりもとくん、我が家と遊んでくれました!

 

170503_091732-2984618.JPG

 

170503_203539-309240.JPG

 

170503_102639-2879159.JPG

 

今回は独りじゃないとかだったんで・・・オカン、あたふた。

早起きして自家製ハーブ入りサンドイッチとか我が家的に最高に洒落たものをこしらえ

ぼうやも満面の笑顔でおもてなし。オッケーオッケー🙆

 

170503_103713-2547690.JPG

 

170503_203710-281116.JPG

 

170503_203714-322039.JPG

 

花の家もGWでにぎわってました

170503_203551-543473.JPG

 

オカン、さっき摘んだススタケをせっせと茹でておもてなし

ささ、食うだ、食うだ。

170503_114432-3005110.JPG

 

晩はウオジィ実家御用達の銀八でおもてなし

安くて美味いもの!というリクエストの前半を完全無視

170503_175750-1713407.JPG

 

170503_191226-1694711.JPG

 

今日の銀八はすごかった。

もはや芸術だった。

 

・・・

 

便乗して旅行気分でした!

一日、すごく楽しかった(^▽^) 

また遊ぼうね(^▽^)/

スノーシュー∧ベビーキャリーde瀬戸蔵山

  • 2017.03.04 Saturday
  • 15:53

去年の冬に勢いよく買って一年寝かせたスノーシュー

そろそろ出番ですよ!

 

初めてなのにいきなり子連れなので

安全に安全を見込みたく

市の広報誌に募集していた団体ツアーイベントと日程をかぶせて

足跡をトレースする作戦です!

立山山麓スキー場ゴンドラからアクセスできる瀬戸蔵山まで!

記憶おぼろげながら夏に下見済み!

 

いい天気です!完璧!

トレーニング目的で来ているウオジィに背負子お任せなので私は楽ちん!

P1030373.JPG

 

例によってぼうやは爆睡からスタート

雪上だろうが何だろうが関係ないようです

P1030374.JPG

 

足跡バッチリ!安心ですな

P1030375.JPG

 

ツアーのみなさんはもう帰路のようです 

すれ違うときに背負子に気づいて声をかけてくれます

P1030381.JPG

 

あら起きましたか

P1030382.JPG

 

ノートラックエリアのほうが少し楽しい

P1030385.JPG

 

こちらは若い女性ガイド付ツアーの奥様方。すごくチヤホヤしてもらいました

P1030393.JPG

 

ここが頂上だそうです! いつか大品山まで行けたらかっこいいね!

P1030394.JPG

 

今日は片道40分の瀬戸蔵で十分 お腹も減りましたし

P1030395.JPG

 

ぼうやもバナナタイム

P1030398.JPG

 

天然雪かき氷!無添加いちごシロップが美味い!!

寒いから熱いコーヒーと交互に

P1030399.JPG

 

ぼうやがだんだんテンション上がって叫びはじめたので

飽きる前にそろそろ撤収

P1030402.JPG

 

帰りも40分 十分な休憩込で2時間 子連れにはちょうど良い長さ。

これ以上長いと、動かないぼうやは寒くなるだろうし紫外線負けも心配。

試しに私も背負ってみたけど全く大丈夫!

でもウオジィが負荷欲しそうだったから遠慮なく全行程お頼みしました!

そういう志向のお父ちゃんで何よりです(;´・ω・)

P1030406.JPG

 

ベビーキャリー背負ってても背負ってなくても

やや急な下りで、2人して、数度、やんわり尻もちコケ。

スノーシューは足の前半分に爪があって

後ろ半分かかと側は常に布幕に乗ってるような構造。

下りでゆっくり足場が崩れていく感じの時に

かかとが使えない中、どう前後バランスとっていくか難しくて

まだコツがつかめていません(;^_^A

 

それ以外は特に難しくもなかったので、また家族でやりたいな。

探検感が、とても楽しかった!

天気がいい日はついスキーしちゃうけど、一歩踏み出して良かったな。

 

ふもとで少しそり遊びして、スクールに挨拶してから帰りました(^^)

ぼうやは車に乗せて1分で爆睡(^^;)

疲れたね。お付き合い、ありがとうね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM