蓮華温泉

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 16:41

育休中、どんなもんかやってみようということで、流行りのインスタグラムやってます。

恥ずかしながら、地方暮らしで、近所に友達が2,3人しかいない三十路母さんの暇つぶしには大変楽しいものです。

 

で、観光関係者の投稿/レポスト情報がなかなか役に立つのです。なにこれ、行きたーい、食べたーい、てなります。

 

それで気になってたのが糸魚川市の蓮華温泉。

なにこの秘境行ってみたーいと思いつつ忘れつつで、はや晩秋迫り。思い立って調べてみると冬季道路閉鎖のタイムリミットが迫っているじゃないか。ということで、天気予報のマシそうな日にいそいそと行ってきました。

 

糸魚川のインスタだもんな〜近い近い・・・って甘く見てたんですが、がんがん山手に入り、

ほぼ白馬小谷でした(^^;) 遠っ

 

171010_090910-2561243.JPG

 

曇り予報でしたが晴れ間出た!綺麗だな〜 小蓮華方面だと思います

171010_091704-2067969.JPG

 

山道をだいぶ上がってようやく蓮華温泉に到着。

平日にも関わらずまぁまぁ来訪者の車があることに驚きと安心。

171010_100323-2716909.JPG

 

そこを横目に、遊歩道コースへ進みます。せっかくだから歩きたい。

171010_100808-5499079.JPG

 

紅葉黄葉素晴らしいです!

171010_100823-4475569.JPG

 

171010_101121-2309255.JPG

 

しっかしこちらの自然歩道は見事に人気(ひとけ)が無い

171010_102238-5857444.JPG

 

ヤマメか岩魚かの小さいのが泳いでいました

171010_103549-4780710.JPG

 

しっかし人気が無い。

熊鈴はリュックで勝手に鳴ってるのでは不足と感じ、手で持ち、振り回して鳴らしまくる。

171010_104129-6401190.JPG

 

騒音おばさんをやりながら、開けた湿原まで来た。しっかし人気が無い。鈴鳴らしまくる。

171010_104711-4734679.JPG

 

とにかく鈴鳴らしとく。

171010_104739-5273785.JPG

 

尾根に出る。やはり鈴を鳴らしまくる。

171010_110458-4985233.JPG

 

写真を撮り。鈴を鳴らし。

171010_112040-3029902.JPG

 

滑るので気を付ける。鈴を鳴らす。

171010_121052-3988945.JPG

 

171010_121120-4842112.JPG

 

紅葉がすごくきれいで、日差しも楽しくて、ぼうやも機嫌よく。

鈴を鳴らしまくる。お願いだから熊よ出るな。

171010_121143-1311611.JPG

 

熊には会わずに標準タイムで帰還。

今日は、怖いならやめとけというところと、まぁ注意すれば大丈夫かしらのせめぎあいでした。

一応来年度は職場復帰するし、ぼうやはどんどん大きくなるし、

こんなふうにぷらっと背負子して背中と会話するのも、もう人生最後かもしれません。

 

ロッジで受付して、目的の野天風呂へ。

女性専用の薬師湯

171010_132704-3016501.JPG

 

171010_132747-1367638.JPG

 

野ですっぽんぽんになるんです。さすがに女性専用以外では無理ですな。

秘湯が好きな団体というのがいるもので、おばちゃん軍団がどやどや入って来たので、脱出。

(服を着るあいだにぼうやを見てもらったりして助かりました)

おじさんがお尻を出している仙人の湯を横目に通り過ぎ、ほかの湯を散歩。

誰も入っていない湯があったので、さっそくぼうやをヌードモデルにしてすまぬね、インスタ映え

 

171010_135728-4423305.JPG

 

171010_135939-3465693.JPG

 

ぼうやは脱ぎ着を嫌がらずに湯船の葉っぱ遊びを楽しんでました。指はふやけてしわしわです。

 

ロッジに戻り、山ぶどうジュースを飲んで帰りました。

酸味とほろ苦さのある美味しいジュースでした。 

ぼうやはお付き合いありがとうございました。 

ドラゴン

  • 2017.10.06 Friday
  • 16:26

未明に友人と釣行のウオジィ、

クーラーボックスをベランダに放置し

「帰ってきたら片づけるから!」と言い残してのエクストリーム出勤。

 

気になる。あけてみるか。

171006_125308-2517924.JPG

わーお。

並べてみるか。

171006_124923-4058619.JPG

わーお。

171006_124916-2842360.JPG

 

初めてぼうやより大きい魚を釣ったウオジィ。

太刀魚ってとこになんだかセコサを否めないですが、超嬉しそうです。

171006_194423-2145677.JPG

馬場島

  • 2017.10.05 Thursday
  • 16:08

馬場島でくつろぐ

 

171005_102842-1218331.JPG

 

171005_110432-5386048.JPG

 

世界中の人間は、こういうのが出来ちゃう人とどうにも出来ない人の2種類に分けることができる 

私は後者だ

171005_134549-5434937.JPG

 

今日はいい天気です あんまり美しいので橋に停車して撮りました

171005_153015-2986360.JPG

 

今日は面白い生き物を発見しました。ツノゼミです。1cmくらい。

わたくし虫博士なコドモでしたが、これはノーマークでした。

萌え萌えで写真撮りまくりました(笑

171005_175215-487745.jpg

 

楽しかった(^^)

山菜蕎麦も美味しくいただきました。良い一日。

月見

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 18:57

お月様 こんばんは

 

 

 

味気ないマンション暮らしですが、

季節の節目節目のイベントを大切にしたら少し豊かな気がします。

子連れde屋久島旅行 その3

  • 2017.10.01 Sunday
  • 22:00

3日目です。

今日も晴れ予報

 

白谷雲水峡へ

向かう途中で早速屋久島猿の群れに遭遇

171001_091016-8747281.JPG

 

結構沢山の観光客が居ます中、出発

171001_095412-9090411.JPG

 

171001_102519-9250005.JPG

 

171001_103207-9404491.JPG

 

171001_103458-9565648.JPG

 

171001_103533-781979.JPG

 

ぼうやは超ご機嫌です

171001_110732-8787717.JPG

 

171001_110758-9028738.JPG

 

171001_111154-6337039.JPG

 

左上に猿が居ます

171001_111820-9312415.JPG

 

丸見えよ

171001_111840-9175686.JPG

 

目標地点・太鼓岩。

到着5分前に寝てしまったぼうや

怖くて下が見れないウオジィ

171001_120732-5367587.JPG

 

もののけ姫の森は大変うっそうとしていて他にない雰囲気でした。

コケの物量がすごくて。

生命力というか生物物質循環のスケールどんだけ大きいのよと。

171001_124058-322224.JPG

 

171001_125622-719622.JPG

 

写真のとおり、コケのすごい場所とそこそこ落ち着いた場所とで全然違う雰囲気です。

終盤に母さんも記念背負子。

171001_132844-9078189.JPG

 

あわただしく空港前のお風呂に入って、

おそろいのTシャツ着て帰りました。

171001_163914-721901.JPG

 

今回は子連れで活動ということで日数も少なめで行動範囲も限定しながらも

雨の多い屋久島で奇跡的に3日とも天気に恵まれ、すごく面白い滞在でした。

 

いつかまたちゃんとフィンつけて潜ってあのすごい海の中をゆっくり観たいし、 

いつかまた縄文杉や宮之浦岳まで歩けたらいいですが

こんなに天気に恵まれた3日間を狙い撃ちできる機会はなかなかないと思われ。

老後にがっつり日数取って再訪するしかないので

長い目で体力の維持と貯金に邁進する所存です👍

子連れde屋久島旅行 その2

  • 2017.09.30 Saturday
  • 15:38

2日目。

今日も快晴です。雨の多い屋久島でこんな運が良いことございません。

 

これは苺一会さんの外観です。

170930_084026-3617039.JPG

 

今日はヤクスギランドに行きます。

アオバトに出会いました。ケガをしています。

車通りの無い方に誘導したのですが生き残ってくれますよう

170930_093252-9757926.JPG

 

屋久島ザルに出会った 南方のわりには毛が多くてふさふさ

170930_095530-9647532.JPG

 

ヤクスギランド。歩きやすくなっています。

170930_103007-9073893.JPG

 

一番遠い周遊コースは倒木のため通れないということで、通れる部分をぐるぐる

170930_103426-9172809.JPG

 

整備されすぎて物足りない気分で歩いていましたが

登山コースに入った途端に足元の悪いりっぱな登山道となり、消耗しました。

170930_104211-9136163.JPG

 

うっそうレベルすごい。スケールが違う。

170930_110954-7787591.JPG

 

170930_111659-9900997.JPG

 

足を伸ばして紀元杉 ヤクシカに遭遇

170930_121336-5459763.JPG

 

170930_125134-753894.JPG

 

帰路 ヤクシカにまた遭遇

170930_130533-9234617.JPG

 

170930_130610-9825558.JPG

 

お昼ごはん 簡単に済ますつもりがごちそうが出てくる店に入ってしまい、ふたたびのトビウオ丸揚げ。美味し。

ぼうやが乾杯を覚えた

170930_140052-2187333.JPG

 

170930_140115-2124422.JPG

 

170930_140118-2150834.JPG

 

午後 ネイチャーガイドのお店で教えてもらった栗生へ

青少年旅行村の外海側に魚がいると聞き行ってみると

環境省海中公園の看板がありました

170930_152748-3163079.JPG

 

砂浜もあって待機に最適です

170930_153958-8799290.JPG

 

よほど素晴らしかったら私も泳ぐかな、と思っていましたが

興奮したウオジィが絶対に泳いで来いというので、行ってみました。

波が荒くて3分もその場に居れなかったけど、思わず叫ぶくらい、それはそれは、すごかった!

ちょっと泳いだ先にあんなに大型魚がいるなんて夢みたいです

 

で、波があまりにも荒くてウオジィも私も再挑戦をためらったのですが

すぐそばの岩場や海中の岩回りにも色々いました

ケショウフグを素手で獲ったウオジィ

 

170930_163100-7109246.JPG

 

170930_163119-7977306.JPG

 

ご放流

170930_163200-8806642.JPG

 

日が暮れたらまた宮之浦の魚屋さんへ

170930_175751-3404496.JPG

 

楽しいね
 

子連れde屋久島旅行 その1

  • 2017.09.29 Friday
  • 15:10

昨年10月に訪れた神津島で、自然の豊かさ、気兼ねの無さ、解放感が素晴らしかったので

今年の家族旅行も島旅を選びました。

行先は、屋久島。

ぼうや背負えるうちに、出来るだけ大人都合で冒険しておきたく

 

伊丹からの直行便です

170929_092613-1643375.JPG

 

170929_101110-2610475.JPG

 

わくわく

170929_114217-1300004.JPG

 

着いたら昼飯タイム!

レンタカー屋さんにおすすめ聞いて寿司屋「いその香り」へ

 

ぼうや用に煮物頼んだらすごい大きいの来た

170929_124406-1740712.JPG

 

170929_124601-2161662.JPG

 

アカバラ:カンパチ 秋太郎:バショウカジキ タルメ:メダイ

青ホタ:アオダイ ザコエバ:ナンヨウカイワリ

ウオジィ:萌え萌え大興奮

 

170929_125021-2327842.JPG

 

うすら寒い日本海から、いきなり南洋らしい地魚のオンパレードに触発され、とにもかくにも海辺偵察。

まずは安房港 特に発見無し

170929_132937-2715263.JPG

 

つぎに春田浜 

風化サンゴの磯がものすごい鋭利なギザギザで、マリンシューズでもマトモに歩けず

コトヒキらしきものとハリガネムシを発見 微妙

170929_144356-4706596.JPG

 

もう少し足を伸ばして 千尋の滝。センピロ。

170929_155338-3109622.JPG

 

ぼうや(昼寝中)がいないと大人はどう楽しんだらよいかわからない

170929_155544-2817199.JPG

 

山がすごい鋭角ギザギザで、本土との違いに興奮します

170929_155749-1920829.JPG

 

目覚めたぼうやとトローキの滝

170929_161618-2313971.JPG

 

170929_161633-3723807.JPG

 

晩御飯まで時間があるので、街である宮之浦地区に行きました。

通りすがりに寄った魚屋さんが面白くてウオジィ大興奮

このあと毎日行くことになります

170929_173218-3487917.JPG

 

170929_173233-2793664.JPG

 

170929_173957-2383500.JPG

 

念のため立ち寄った宮之浦港にて

170929_175807-1105897.JPG

 

三羽のツバメウオを発見した

170929_175841-824716.JPG

 

「苺一笑」さんに泊めていただいております

晩御飯をぼうや用に作ってくださいました

170929_190606-3090279.JPG

 

屋久島名物トビウオ丸揚げ!このあと毎日食べることとなります

170929_193119-2540840.JPG

 

 

湯快リゾート子連れ旅

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 17:08

もうすぐ育休から復職するおともだちにエールを送るべく企画された母子3組温泉旅行でしたが、ご子息が前日に発熱し、まさかの主賓欠席。

にもめげず、2組で出発。せっかく予約したしな。

 

石川県は粟津温泉あわづグランドホテルに向けて出発〜!
 

170926_094610-1302211.JPG

 

メンバー減によりゆるゆる旅行となったので、立ち寄り先もゆるゆるに・・・

再びの「手取フィッシュランド

 

170926_110259-2833026.JPG

 

まさか年内に2度来るとは思ってなかったですが、つくづく、おちび達と遊ぶにはこれくらいが素敵なのです。絶叫系もオサレムードも要らんのです。犬猫魚もいるし、8番らーめんがあるからパーフェクト。

170926_112634-3050429.JPG

 

170926_110742-2799758.JPG

 

産みたてタマゴのプリン屋さんなどで時間をつぶし

170926_140439-3793219.JPG

 

チェックイン!布団敷いてある!即ダイブ!!!

170926_143813-1708689.JPG

 

部屋がとても広いです!!!この小部屋は、子供たちが寝てから大人が活動するのに必須スペースでした。ここを拠点に深夜にゆっくり風呂に行けました。

 

170926_144424-1837780.JPG

 

バブリーなダンスホールであったと思しきスペースを子供の遊び場にしてありました

170926_195517-1841181.JPG

 

ので、存分に活用しました

170926_191141-2023558.JPG

 

子どもたち汗だく 母も人気のないときにぴょんぴょんして遊びました

170926_200420-2270351.JPG

 

晩御飯はバイキング。

我々は交互に出陣してごはんをとってきましたが、トレイのせる買い物カート風もあって、抱っこ紐の人とかお年寄りでもなんとかなりそうでした。

170926_182605-2854765.JPG

 

コドモ浴衣の貸し出しもあります。ブカブカですが着せてみました

170926_202853-1979500.JPG

 

うちのぼうやは恰幅がいいので着こなせてます。小遊三さんというか、好楽さんというか

ふーちゃん女の子らしくてかわいいね

170926_203613-2183265.JPG

 

お風呂はなんと畳敷。すのこで浅い場所も確保されて、何から何まで子連れに優しかったです。

古いホテルをリノベーションしてて、綺麗だと気分が良くなるような場所は美しく、気にならないようなところは古いものとか造花を活用して、外見は相当古いですが中に入ればそれはそれはいい感じでした!

コスパ素晴らしい!

 

小さい子連れの親子3人連れ(父、母、赤ちゃん)を多く見かけましたが、父ちゃん無しでも全然なんとかなりました!笑

平日ヒマな北陸の母子は、奮起して、ぜひ行くべし!

父ちゃんもたまにはのびのび一人寝して、翌日嫁がさっぱりした顔で帰ってくるなら、ウィンウィンと言っても過言ではありません!笑

 

翌日は石川動物園に寄って帰ってきました。動物たちが健康そうな良い動物園でした。

 

170927_105932-4428241.JPG

 

170927_174257-558492.JPG

 

帰って、ホテルに手配してあったケーキを友人宅に届けて食べました。

写真プリント入れられて、冷凍なので日持ちもするし、解凍したら普通に美味い、よくできたサービスです。

ホテルHPから予約できます!
 

回し者かというくらいのべた褒めでした(^^)

楽しかった〜(#^^#)

地方鉄道の旅

  • 2017.09.24 Sunday
  • 15:18

小鉄と鉄旅

170924_095000-3014202.JPG

 

富山駅からひとつとなりの駅舎がこの年期だよ

バリアフリー無いよ 改札の駅員は寝てるよ ベビーカー担いで階段上り下り

170924_095644-3073440.JPG

 

楽しいね

170924_101312-1066075.JPG

 

170924_101810-1434315.JPG

 

車内でトンボ捕れた

 

170924_103116-1274400.JPG

サスペンションの足りないボロ車両に通勤時代は悪態しかついてませんでしたが

こどもと旅するにはガタゴトしたほうが楽しいし

空いてるし景色は広いしトンボいるし

素晴らしいです!

地方鉄道

 

アンサイクロペディア、溜飲下がるな〜

 

旅のゴールは父ちゃんの職場だったんだけど寝ちゃった

170924_112451-3655597.JPG

 

帰りはテラスのある人気のランチ店へ

170924_123741-1773031.JPG

 

170924_124206-4157129.JPG 

東福寺野倶楽部いいます。

美味しいピザと美味しいパスタ カレーも美味しいらしい◎

背負子de 元が取れない元取山

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 15:34

太郎平にいってほぼ思い残すところもないのですが

富山の百山を一個でもピークハントすべく行った「元取山」

 

道は悪いわ(めちゃ悪かった)

携帯無くすわ

 

元取れないどころか

最近のぼうやの写真(親バカ)および

変えたばかりのiPhone機種代未払い12万円の損失が痛すぎる

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM